人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言うに言えない考え事を書き綴るネクラな日記です


by yasmich

変わったか

この日記を 書き始めたころの
あたしと、状況は とっても変わっている。

あたしは変わったか?

こないだ 昔バイトしてたとこの先輩と飲んだ。

彼女は結婚式にも「行きたい!」と言って来てくれた。
10年くらいの付き合いになるけど
借金と 優柔不断の彼氏と alcohoricでノイローゼ気味 のお母さん の
話を ずっと聞いてきた。

あたしは 生活に不自由したことはないけど
親戚はいろいろ あったので
Uさんの話は 大変だけど びっくりするようなことじゃないと
思って聞いてたので、
たぶん 彼女から見ると あたしは
他の人に比べて 普通に 話をするので 楽だったんじゃないかなぁ。

とっても好かれている。7つ上?

彼女は 彼氏の家にずるずると 住んで
いろいろあったけど ここ3年くらいは落ち着いて
幸せそうだ。
あたしの結婚式の前に、彼女のお母さんが亡くなった。

あたしは 結婚式が終わってから
彼女の実家に 手羽先を持って
お線香をあげに行った。

お仏壇のお菓子より 彼女の 晩ご飯の方が喜ばれる気がして。

Uさんは49日を終えて
落ち着いたから あたしに 香典返しっぽくない
雑貨詰め合わせを持って 会社の近くに来てくれた。

ふたりで 日本酒を飲みながら話す。

結婚するとみんな変わる。
あなたは いつ変わるかな?

とUさんに言われて 腹がたつ。

成長は今までしてきたし、これからも
あたしは成長する。
でも あたしはあたしのままで、変わったりしない!!
と ムキになる。

「でもみんな変わるのよ」

と言われて さらにはらたつ。

「その"みんな"とあたしを一緒にしないでくださいっ。
 傷つくなぁっ!! 変わってもないのに
 決めつけられると ほんま むかつくわっ」

いつもの 調子で ばしばし ゆってみる。

変わる。。。??

まずは 自分が何者かってのが ないと
変わったもんも わかんないよねぇ。
自分を確立できてるわけじゃないなぁ。

いや 最近だんだんできてたけど、
それは やっぱ ヒトリだったからで、
これから 今まで 経験しなかったことが
たくさん起こるので
また 自分を 確立し直す 作業が続く。

それを 成長と呼んでもいいよねー。







Uさんは お葬式で
「大変やろうけど」
「大変やろー?がんばりなさいね」
「しばらくは つらいと思うけど」
「きついだろうけど」

と いろんな人に言われて、 とってもつらかったと言って
涙がぽろぽろ・・・。

「そんなことないのに」と彼女は言う。

そんな 彼女に動じない あたしが 彼女は好きみたいだ。

あたしは 気持ちがわかるから 目の前の彼女の行動は
至って 普通だと思う。


「ね!!!決めつけられて 勝手なこと言われると、
 むかつくやろ? 傷つくやろ?」

かわいそうになぁ
というか かわいいなぁ このひとは と思う。

「なんで つらかったか 今わかったし、
 さっき おこられたのも 気持ちわかった」
と言う Uさんは
涙の理由も わかって すっきりしたっぽかった。

よかったー。


やっぱ 今後 何ヶ月かの課題は
成長と棚卸しやな。

朝に強くなりたい。。
by yasmich | 2009-11-07 12:42 | じぶん