人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言うに言えない考え事を書き綴るネクラな日記です


by yasmich

そゆこと。

土曜日
かれに会えるかわからないけど、
めいっぱい 自分らしく おしゃれする。
寒いけど ワンピースに ソックスはいて ブーツをはく。


夜 お芝居を見に行くので
一応 かれにメールする。

「18時に仕事おわんないよね?」

返事がくる。

「おわらんねー。なんで?」

なんで?と聞かれると ちょっと
向こうも 好意的なような気がしたので
もういっこ送ってみる。

「お芝居見に行く。9時にはおわるから
 ご飯たべれそうだったら 誘ってよ。」

いつもの居酒屋に ウクレレをあずけにいく。
今週末は ウクレレを 披露する約束だ。

芝居を見終わると
かれは ひさしぶりに仕事がおちついてるらしく
いつもの みんなを 大集合させていた。
となりに すわって 掘りごたつの下で 足をかれにくっつける。
できるだけ 顔を まっすぐ見て話す。
できるだけ いい顔で笑う。

みんなが 集まるのもひさしぶりで すごくたのしい。
お客さんが減ると
料理長が OKをだしてくれたので
ウクレレを取り出して みんなで うたったり
弾いたり おどったりする。
かれのひざに座ったりする。

大騒ぎの中 酔ったまま かれに 話す。
今週ずっと 考えてたこと。

実は前日の金曜に 前の職場の友達と飲んで
かれとの話を聞いてもらった。
当然みんな かけることばが みつからない。
失恋したヒトを見る目になっている。
みんなそのつらさは知ってるから、一層心に染みる。
客観的にみても 遠回しに 後の別れを告げられたことは 事実らしいコトがわかる。
信頼できる友人だちだから、 みんな 正直な反応。
だれも 「大丈夫だよ!がんばんなよ!」とは言わない。
「しかたないよ、つらいね。m自身にはどうしようも ないね。」

その日は友達と飲んだあと
後輩と クラブに行こうと 思ってたけど
ショック受けた状態で 行ってもろくなことにならない 気がしたので
キャンセルする。

飲み会はたのしかったけど
帰って ふとんの中で 泣いてから寝てしまう。
かれが いなくなったり
他の女の人とつきあったりするなんて 絶対に嫌だ。
絶対に 嫌だ。

朝 おきて 仕事に行く前に
部屋で 1時間ほど ウクレレを練習していると
ふしぎと 頭の中が すっきりしていた。

言いたいことが まとまった。

それを みんなが盛り上がってる中で こっそりかれに話す。

「ねー こないだね、やんわり ふった?遠回しに、ふったんでしょ?」

かれは 違うと答える。


「こないだ“おれの女って思えない”って言ったでしょ?
“おれの女”ってなに?
あたしね、 今まで 彼女?って聞かれても “一応”って答えてたし、
1年前に 一緒に住みたいって言ったときも ルームシェアしか考えてなかった。
“彼女”にはなりたくなかったの。それだけで 義務になるし負担になるから。
yくんは 恋愛したいの?」

かれは 首をふる。
「ううん、恋愛は、もうしない。」

よかった。あたし yくんがあたし以外に恋愛するヒト探してるんだったら
もうだめだなと 思ったよ。


なんか すこし もどった。
ふたりのきもちが もとの とこに 戻ってきた。
まだわかんないけど。



「ねぇ これからsexしたくなったら どうするの?
中州の風俗いくの?」

中途半端な気持ちでそんなことできないって
かれが言ってたから 聞く。

「ううん、 mとする。」
戻ってきた。よかった。今週 がんばった甲斐 あった。
だって どうしても かれを失いたくなかった。絶対 いやだった。
でも 先週話した 日曜からの1週間、かれの 気持ちが
離れ続けてるのは確実だった。どんどん 友達に戻ろうとしてたと思う。

「よかった。
 あたしもう yくんがしてくれないなら 仕方ないから、
 やりちんの友達に 電話するしかないって 思ってた。」

朝の 6時まで遊んで
ふたりで 部屋に帰る。
1ヶ月ぶりにかれが 部屋にきた。
1ヶ月前に 最後にしたsexとは全然ちがった。
なんで こんなに 気持ちがsexにでるんだろー。あほじゃないの?
わかりやすいよ。
ほんと、気持ちがどんどん離れてたんだなーって、思った。全然ちがうもんだって。
もう いいけど。今 もどったから いんだけど。

かれが 服を脱がしながら聞く。
「やりちんの友達って何人いるの?」

かれが つき合い始めたころみたいに
してくれるから うれしくて 死にそうになる。

なんだかんだ 言って
いろいろ悩み始めてから
半年はたってる と 最近思ってた。
やばかったんだなーって 実感した。
取り戻せた。
めずらしく 自信もって言える。
取り戻せた。これからも がんばろ。
by yasmich | 2007-03-11 19:32