人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言うに言えない考え事を書き綴るネクラな日記です


by yasmich

なんでか

協力しようのない ひとだったら いいけど
協力できることが ないわけじゃないのに
なんにもしないで
言葉だけで いたわられても そりゃぁ 素直に返事はできないよ。

「大丈夫ですか?」とかさ。

ヒトが やり始めて
「すいません」とか
「やりますよ」って いうなら、
先にやっとけよ。

だれかがやんないといけないのに
だれもしないから あたしがやってるだけで、
あたしがやってるから いっか なんて ひどすぎない?

「いつもすみません、あなたのおかげで助かってます!」
なんて 言葉がほしいのではなくて、
ちゃんと いまある 問題について
正直に話し合いたい。

みんな
あたしが ただ ひとりで がんばってて
つっぱしって 被害妄想入ってると 思うから
そんな 言葉や態度しかできないんでしょ?

「すいません」「大変ですね」とか「がんばってるね」って
言葉で満足するような やすっぽい やつだと 思われてるのが
また はらたつし。ばかにすんなよ。

ほんとに 声かけてほしいときは
だまって よそ 向いてるくせに
問題ない  世間話のときだけ 親しく話しかけられたって
困っちゃうよ。

この職場で こんなになるなんて思ってなかったから
ほんと ショック。
でも 仕事だもんね。
そうそう、全部わすれて、全部許して、
自分が とにかく やっちゃえば いいわけだから。
損するのは 自分だけなら なんにも 問題ないから。
きっと これは あたしが
いっこ たかいとこに のぼれる 材料になるから。
大丈夫。

言わないとわかんないんだから、
言わない 私が悪いのもわかってるよ。

でも 今まで 言い続けてきて
もう ゆっちゃ いけないなって 思ったから。
あたしの 頑固な性格もよくない。

また やってる。まわりを わるものにして
自分を正当化して 安心する作業。
これが あたしの自信になる。

この考え方 よくないのは なんとなくわかるけど
いま これしかできないなぁ。
やばい。
どうやったら もうすこし すなおに がんばれるんだろう。

傷つかないように しようとするから
こうなっちゃうのかもな。
きっと 傷ついちゃえば もうすこし
いい方法もみつかるかもしれない。
でも 傷ついた自分が 他人の世話になるのは
いやだって ゆう プライドがあるんだな。きっと。

だから みんなが 同情の目で見るのが 許せないんだと思う。

考え過ぎかなぁ。
yくんは どうやって いまみたいになったの?
yくんは 昔 どんな思いしたの?

あたし しばらく みんなに 笑うけど
心は開かないよ。
すねてる けど
ゆるせないの。おこってんの。

みんな 友達だったら 大好きだけど
仕事する 人間としては 信用できないの。
うしろめたい 気持ちをだまって ごまかすひとたちは いやなの。
by yasmich | 2006-11-08 22:27 | しごと