言うに言えない考え事を書き綴るネクラな日記です


by yasmich

夏休み

先月で退社して、
今日はじめて 何にも予定がない日。

これまで1週間 やろーやろーと思ってたこと
ばばばっと やったなぁ

ヒトに会ったり
平日昼じゃないとできないことやったり

まだ 掃除するとこ 色々あるけど
今日は ごろごろ してた。

来月 出産予定なので
生まれたらしぬほど 大変になるという
ヒトの話を 都合よく鵜呑みにして
今月は それまでの夏休みと 自分で思ってる。

妊娠してるから
こんなに 気楽な 日々を
こんな状況で送れるんだけど

妊娠してなかったら
色々 不安や考える事はあるにしろ
海外遊び行ったり
たっっくさんやりたいことやってただろうなぁ

人生 そんなふうに なってるのが
逆に安心かもね

ちゃんと その時
そのとき
許されてることと
やるべきことがあって


と 今の自分を正当化するような


今日はYくんも
どっかで 飲んでくるそうだし
最近あたしも 遊んでいたので

今日は もう 夜まで やることないなぁ


明日は 温泉旅行 
近場に一泊

もう 二人で どっか 泊まりに行くってのは
何年も何年もなくなるんだろうね

今 ふとそう思ったけど

そっか

そうかーーー。


ま あんまり深く考える必要もないか。

だから Yくんはいいとこ 泊まろうとしてたのかな、、、
勿体無いので
無難な イイカンジの宿にしてもらいました。

子育て落ち着いたとき
お酒のめるようになったら
めっちゃいいとこにしてもらおうか。
[PR]
# by yasmich | 2011-09-09 18:07 | じぶん

たべもの、ともだち

最近 毎日 いちじくを1パックたべる。

いちじくの季節だ。
いちじく大好き。

妊娠したてのころは
毎日 いちご食べてた。
苺の季節だった。

それが食べたいから
八百屋の店先に300円くらいで並んでいると
つい 買って帰っちゃうんだよね。
半分だけ食べようと思ってても
結局1パック食べる。

体にはいいから
問題ないけど。
最近そんなことを考えている


親が厳しい35才の友人。
Yくんの後輩だから
付き合いは深くない

体こわして病院のこととか
住む場所のこととか
仕事のこととか
いちいち 親に介入されて
それを 振り切ることができず
だまって 行動したり
ウソをついたり
頭を悩ませたり
行動を制限されたり
選択肢がせばまったり
と悩んでいる。


自立してないだけじゃん

と思ってた。

でも 自由に育てられた私には
厳しい親を持つ ヒトの気持ちはわからないなぁ
とも 思うようになった

子離れできない親
家族離れできない子供。

親の過剰な心配が
子供には

心配をかけている
いざというときはこの人達の助けが必要だ

というプレッシャーとして重くのしかかる

親の反応を心配して
やりたいこともできない

たちきって 一人でやっていく勇気もない


と映る。

でも 今の私は
結局 結婚し旦那さんに支えられ
出産後は サポートする じじばばが4人もおり

相談にのる姉がおり
ヒトに話すには 鉄板ネタの兄がいる。

そんな私は
実感として 何もわかってないんだろう

ただ いつも思うのは
自分がやりたいようにやれないのを
周囲のヒトのせいにして
ただ 悩みを垂れ流し
逃げるような行動を取る人。

自分で自分を追い詰めていくヒト。

そういう人の話を聞いていると
お尻を蹴飛ばして
やってしまえば そうなるという 現実を見せつけたくなる。

でも そういうヒトって
そういう状況が
一番居心地いいんじゃないかって思うから

最初は色々いうけど
だんだん それがわかってくると
あまり 何も言わないようにしている・・・気がする。

たぶん。

子供に厳しい親って
子供との距離がどんどん開いていくってわからないんだろうか

ルールをつくったり
行動を制限すると

子供は 嘘をついたり
何も言わなかったり
ごまかしたり
こそこそしたり するじゃん。

その友人は
大学時代も厳しくて
こっそり 外出したり 夜中
家に忍び込んだり
ウソをついたり バレないように
努力したりしてたと
自慢気に話していた。

そんなことしないで
堂々と 遅く帰って怒られればいいじゃん。
土下座して 謝ればいいじゃん
とあたしは思うけど

あたしが体験していない
“厳しい親”っていうのは
それでも だめなんだって。

ふーん そっか。


悪いことしたり、
約束破ったら
本気で謝る。

やりたいことがあったら
本気でたのみこむ。

許してもらえなくても
援助なしでやってやるっていう
勇気持って
行動してしまう。

その後 苦労はするけど
1対1の大人として 話すことで
時間をかけて 解決してきた。

親とのコミュニケーションには
とにかく 勇気が必要。

ごまかしたり 隠れたり
逃げたりし続けていると
いつまでも 親の目を気にして
生きて行かないといけなくなる。


それにしても
あたしは 自立してないヒトを ほんと 嫌がる傾向にある


このブログに 自立、自立、って書き続けて
ずっと それ目標でやってるけど

最近 結構わかってきたって自分で思うもん。


周りに振り回されて
ぶうぶうゆってるひとは
なんだか とにかく
燃費わるいなって おもっちゃう
[PR]
# by yasmich | 2011-09-02 18:03 | じぶん

はぁっ

今週から
習い事を昼間の教室にしたので
今日は仕事やすみ↑

お弁当つくって
洗濯して
JAZZきいて
ソリティア1時間して
胎動たのしんどる。

いまから
掃除して
教室いって

帰ったらトウモロコシ茹でて
桃たべて

またごろごろすっか

昨日は
Y君が飲みにいったので
消化不良と
疲れで何もしたくないビョウだった

帰ってきたYくんに

わたしは
妊娠してるだけの
ダメ人間っす

と小躍りしながらゆってみる


妊娠してるから
それでいいよ
と言われる


それに甘んじているのです


小躍りする

世の中には
妊婦だからって
周囲に甘えてさぁ
とか思うヒトがいるということ

不妊のとき
そんなこと思わなかったなぁ

なんか妊婦は憧れやったけど

なんか自分だけの体ではない自分というのは
こんなに 複雑だということ

これは妊婦に限らず
思った通りに行動したくても
できないヒトがには
共通した感情なのかも

だからこれからは
そんなひとに会ったら
これまでとちがう接し方ができるだろうか



今日をふくめ
こんなにぐうたらな日々はあと
2か月足らずと思うと

ぐうたら楽しくやることで決定
[PR]
# by yasmich | 2011-08-09 11:33

ヒトのこころ?

ヒトが考えてることなんて
わかるわけないけど

態度をどうとったらいいのか
わからんよねまったく

気にしない
気にしない

会社では呪文となえるしかないな
[PR]
# by yasmich | 2011-08-08 18:36

泣く妊婦

泣く妊婦ってみじめだよなぁ

だからできるかぎり
落ち込まないようにしてたけど

今日はもうきつくって

仕事やってもやっても
次々に頼まれるし

会社のために
身けずって何やってんだろと
思うと

悲しくなってくる


さらにひまな
義父と実母からのメール

考えてくれてるだけに
むげにはできないし

そうすると
無理するしかなくて

早く仕事終わらせたいのに
母の 自己中心的な行動に
もう がまんできなくて

やっと会ったところで
半泣きで文句炸裂


彼女がなぜか
今日渡すことにこだわった

とくにいま必要じゃない
重い紙袋をうけとり

すぐに別れて
半泣きで家まで歩く


今週マイペースで仕事してないせいで
はりっぱなしの
おなかは

きゅうきゅうかたくなる



家について

きもちかきなぐる




あーもう

無理していいことないね

がんばるってなんなんだまったく
[PR]
# by yasmich | 2011-08-03 19:55

しんど

はー仕事はやくやめたい
仕事のスケジュール考えて
8月までにしてたけど

会社のこと考えても
いいことないなーーーー




ないものねだりか


とりあえず
人生は幸せなので
多少の不運はがまんしようね。
[PR]
# by yasmich | 2011-08-01 19:47

鼻水の7月

結局
4日間 抗生剤とアレルギー剤、
3日間アレルギー剤 

を経て10日前くらいから
味覚がもどってきた。

味覚がある生活ってすばらしい!!

途中から 味がしなくっても
すねてないで 楽しもう!!
と思って 食事にいってたけど。

明日で7月が終わるけど
副鼻腔炎の痛みも ほとんどひいて
日に3回ほど
鼻がうっ血して つまる以外
だいぶおちついてきた。

夜中 苦しくて 目がさめるのが
毎日で 寝不足の日々をおくってたけど

今日は  かなり ひさしぶりに
朝まで目がさめなかった。

たんも そんなでてないなぁ。

きのうまで 午前中 とまんなかったのに。


いまは 点鼻薬がかかせない 生活だけど
なんとか 蓄膿症になるのは 逃れたかな?


7月後半ネガティブになんないで
過ごしたおかげで
けっこう いま 気持ちも明るい。


あとは来週の検診で
結果が出る
妊婦糖尿病の疑いが晴れたら
ゆうことないなぁ〜。


いろいろ 人から言われるのも
だいぶ 流せるようになってきたかも。

それにしても 戦後のおじさんたちは
デリカシーないよな まったく。

でも なんか
言われて嫌なことは
その場で
本人に言ったほうがすっきりすることはわかった。

「傷付くのでそんなに言わないでください」
と 専務にゆってやったら ちょっとすっきりぷー。
[PR]
# by yasmich | 2011-07-30 09:41 | じぶん

痛いぃ

鼻いたい
目の下痛い
歯痛い

もう蓄膿症なっちゃったかなぁ

朝すっきり治って
なんともなかったのに
ひるから
ひどい鼻づまりと痛みが
やばいし


産婦人科の検診で
耳鼻科の先生に書いてもらった
手紙をみせて
了解をもらう

アレルギー剤と
妊婦が飲める鎮痛剤
抗生剤をだしてもらえることになった


とにかく早く治して
ストレスを感じないようにしなければ!!!
[PR]
# by yasmich | 2011-07-16 13:24

風邪が治って

そうか もう風邪じゃなかったのか・・・

今朝の耳鼻科診察で

蓄膿症


寸前。


ほぼ 蓄膿症ってことやね。


いたいーーーー。かなりじゃないけど
いたい。


やっぱ おなかのひとに影響ないとは言え

妊娠中に風邪ひくもんじゃないな。


つらいわ


あー はじめてや

糖尿 うたがいも
蓄膿 なりかけも


そんなもんなんすね

妊婦ライフ。


そのぶん 幸せっつうことで。

そのほかに いま 悩みないしね
そんなに

いいじゃん
深刻ななやみ 抱えるよりは。


はい


あぁ 自分との会話
[PR]
# by yasmich | 2011-07-14 16:14 | できごと

大丈夫かなー

昨晩母親から電話があった。
正確には先にメールがあった。

1時間前に来たメールには
いま電話で話せる?とあった

きたか〜
と思ったけど
いま一段落したところだからokと送る

前日に週末の予定を聞かれ
実は先週からの風邪がなおりきってないから
また連絡すると返信したところだった

家の電話の音がして
あーめんどくさっと立ち上がり
電話をとる。



できるだけかまえずに
話してみたけど
話してみると意外と大丈夫だった

なんかよかったと思う

結局
日曜 来てもいいよ
と言って電話をきる


最近 周りのひとから
色々言われる

7ヶ月目なのに

おなかが大きすぎるとか

1日1杯程度はいいのに
コーヒー大丈夫なの?とか

そのくせ 緑茶や紅茶だされたり

5分あるくだけで
大丈夫?と聞かれたり

1泊旅行に行くって話したら
大丈夫?



うる〜さいよね


そんなに気つかうんだったら
もうちょっとデリカシーのある
言動してほしい


わがままなのわかるけど
とにかく

妊婦経験がある人と
妊婦をよく知ってる女の人と
Yくん以外

カチンとか
イラっ とかばっかり

そんなことないって
答えても
みんな なんだか偉そうに
気を付けないとだめだよ〜なんて


なんか 悔しい


妊婦によくある
情緒不安定ってやつで
考えすぎだし
思い込みって
わかってても

はらたつな


あたし心せまいな


最近3人もこの言葉をつぶやいた
友人がいた

みんな抱えてる


でもYくんが
全部わかってくれるから
まったく大丈夫でいられる


めぐまれてんなぁ


世の中にはひとりで産む人もたくさんいるのに

そんなひとはもっと
嫌なことありそう


甘えてないで
軽やかでいたいな

気にしない気にしない
一休み一休み
[PR]
# by yasmich | 2011-07-14 10:20