言うに言えない考え事を書き綴るネクラな日記です


by yasmich

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

33歳

そういえば 今年の誕生日は
コーヒーや行かんかったなぁ。

近いうちに行こう。7巻が出てるかも。
でも コーヒーのめないから オレンジジュースでものむか。

誕生日はまたいつものように
休みだけとって のんびり過ごした。
一日 クローゼットを片付けて

義父の夕ご飯を準備しないといけなかったので
実家の母親も呼んで 二人にご飯を出す。

義母は 妹さんの入院でしばらく家事ができないらしく
週2,3回 夕ご飯をたのまれた。
義母はなんでもできるヒトだし
妹さんの病気に関しては 本人の感情の起伏もあって
あたしはノータッチだけど
こういうときに 少しでもアテにされると うれしいものだ。

実際 かれの叔母である彼女とは かれとの結婚が決まってから
数回 一緒に食事をした程度で、
それから 病状が悪化したりといろいろあり
あたしは 一度も会っていない。

かと言って 無理に家族の絆を作る必要はないし
あたしが 彼女に会いに行って
彼女のプラスになることは 何もないことも よく分かっている。

かれの育ての親でもある 彼女には
手紙を書くことにした。
半年に1度くらいだけど。

かれは 1,2ヶ月に1度くらい 叔母と食事をしに行く。
そのときに合わせて手紙をかく。
あたしのこと書いてもおもしろくないだろうから
かれの家族の日常の様子を客観的に書いている。
あたしだったら 読んで楽しいと思う。
本人が話すこととはきっと違うだろうし。

手紙を書く理由は
彼女がかれの 育ての親だからだ。
かれの 弟は子供の頃 病気で入院していた。
その間 兄である かれの世話をできない 義母は
妹である 彼女と自分の父親の家に かれを預けたのである。

話を聞けば 若い頃の彼女はとても魅力的ば女性だ。
名前も私と似ているので なんとなく少し 親近感が沸く。勝手に。

あたしの 好きなヒトを育てた そんな彼女との間の距離を
そのまま 放置して 彼女の葬式を迎えるのは嫌だった。

かれが 関わったひとと あたしも
なにか 一方通行での関わりをもちたくて 手紙を書くことにした。


誕生日に話を戻す。
義父と 実の母に 食事をさせたあと
いつものお店に 呼ばれていたので、
仕事からもどった Yくんと  その日 泊まることにした母と
3人で お店に向かう。

いつもの円形のカウンターには ずらりと
大好きな顔が並ぶ。
しばらくして
ケーキが出てきて ここ数年増えてきた女友達からの
かわいいプレゼントがあたしのひざの上に溢れた。

女友達は ほんと少なかったけど
ここ数年で とっても いい子たちに会えて
ほんとによかったと思う。

小・中学校時代は 恵まれてなかった。
みんな ドラマにでてくるような どろどろした嫉妬心の持ち主ばかりだった。
嫉妬されては 怒りをかったり、いじめられていた気がする。

ヒトのことは関係なく 自分の価値観で生きる人間になるって
やっぱ大事だなと 実感する。

ほんとは この日記 昨日 おなかが張って 仕事休んだこと書こうと思ったのに
誕生日の話になってしまった。
[PR]
by yasmich | 2011-05-25 11:29 | じぶん

漠然と

漠然とした 不安が続くもんやなー と思う

余裕こいとったら いかんような

最近 余裕こいて 普通にすごしよったけど

なんか 余裕こいとったらいかんような

漠然とした不安が

ま それは 軽く受け流そう

でも なんかあったとき

「飛行機にのったから」と言われるのが




いやだなーーーーーーーーーーーー いやだなーーーー

でも それも
考えんようにしよっと

とにかく 今は
便秘と たたかっている

だって ヨーグルトと牛乳 取りすぎてると
乳製品 とりすぎ よくないとか言われるし

大豆も 小麦も 取りすぎはいかんと言われるし
ここ 便秘対策関係ないけど

とにかく 水! 水を ひたすら 飲むことにしました
 そしたら 少し でったーーーーーーーーー。



とにかく 妊婦だと いろんなひとが

「○○はいかんらしいねー」

って ゆってくるから
ちょっと やな感じ

素直に 聞きましょう
聞きすぎない程度に
[PR]
by yasmich | 2011-05-16 16:53 | じぶん

出勤

遠慮なく休んだ
長い連休が終わった

このくらい休むと
出社拒否もなく

早く出すぎた便秘腹から
本物?の妊婦腹になってきたので

優先席にも座りやすいね
[PR]
by yasmich | 2011-05-09 09:46

ご近所ばんざい

いろんな人たちに会った日は幸せ感じる

会社から帰って
ごはんつくる

今日は ボリューム少なめ粗食

食べて 劇団の先輩の家に来週の公演のパンフレットの打ち合わせにいく

DVDレンタルがてら 途中までと 一緒にでてきたYくんも
結局 おじゃまして
筍ごはんを頂き サスペンスをしばし見てくつろぐ

お土産までもらい
それもって いつもの店へ
カウンターで 分けてたべる
愛煙家でてきたのでお店でるところに
友達夫婦来店

昨夜のliveの話して
帰り道 ご近所さんに 次々と会い立ち話

暖かくて黄砂もない今夜はみんな気持ちよくぷらぷら
金曜日
[PR]
by yasmich | 2011-05-07 01:32