言うに言えない考え事を書き綴るネクラな日記です


by yasmich

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっぱ性格

災害の日
横浜の姉夫婦と連絡とれなくて
twitter で情報集めまくった。

休んで家にいた。
翌日からもtw見てると
だんだん 嫌になってきた。

使命感にかられてrtしまくる人。
チェーンメール送ってくるひと。
自分の災害に対する態度や行動をいちいち公言するひと。

世界はひとつだ日本はひとつだ
と言い始める人。

確かにたくさんの人が亡くなった。
でも これまでだって
世界中で 日本で考えられない状況でたくさん人が亡くなってるやん。
同じような災害もあるし 戦争も、テロも、事故も。
環境破壊で動物も絶滅してるやん。
温暖化で住むとこなくなって難民になってる人もいるやん。

大きな災害だけどそのなかのひとつに過ぎない
って 思うのはまちがっとーかな。

毎日 よせばいいのに
twを見ていて だんだん 言わないと気が済まない性格が出てきた。
でも これは 公言する意見じゃないな と思って
甘えてるけど
mixiの友人公開の日記に 自分なりの意見を 書いてしまった。

内容は長い文章になったけど
かなりひねくれたものになったと思う。

人生なんて ただの生命体に偶然うまれた感情によって形成されたものだ
できることを自分なりにやればいいのであって
むやみに まだ役に立つかわからないことをみんなでやろう とか
自分はこれだけやったとか 
自分はこんなに悲しい 自分はこんなに祈っている

・・・あなたは?


って感じの 発言と行動はどうかって内容。

今 節電するんじゃなくて
原発が必要になる前に 節電するべきだったし
今回の災害の人たちだけじゃなくて
これまで 理不尽に 殺された人たちのためには何かできることはと
こんなにアピールしたことはないだろう

と 書いた。

友人が 数人コメントをくれた。
共感してくれたり
そんなに考えないでできることをしてみては?
とかも書かれた。

出来ることはすでにしていたので
そこじゃないんだよ

とかも思ったけど

やっぱ 自分の考え ぶちまけたら
少し落ち着けた。

んで 状況を素直をうけとれるようになったと思う。

しばらく twを見るのはやめようと思った。
人の思ったことや言ったことに いらいらしてても 仕方なかった。

やっぱあたしが いたらなかったな。

このまま 素直に なにか出来ることがあれば
出来る範囲で応援していこうと 思うようになった。



連日 新聞を読むと
涙がこみ上げる記事がいくつかある。

バラエティ番組が ぼちぼち始まって
昨日大笑いした。

今日被災地の情報をしるべきだと思い
NHKを見る。

涙が込み上げてくる。
自分が ただ 浸っていないかと疑いながら
慎重に 感情のふたをゆるめる。

同情の涙は 独りで流すものだと思う。

夜 独りでテレビの前で
小さな声を上げて泣く。

こんなこと 誰にも話せないけど
ここに書くあたしは ホント 情けないなぁと思う。

ただ ここは やっぱ
ひとにいえないくらい だめで 情けない 自分を書くとこなので
勘弁してください


部外者のあたしは
被災者の方々が 早く平穏な日々を過ごせるよう祈るしかできない。

ボランティアに申し込んだりしきらんな・・・・



偉そうなこと かいたけど
結局 最初に 批判した人たち以下やんかと

泣いた自分を見て
これからは ちょっと 素直になれるかもしれない。


素直は 一生の課題になるな


ただ やっぱあたしは 出来事に対する
感情が 人より 少し 冷めてること
を再認識した 数日だった。

これからも この ひととの差に ウジャウジャするんやろうな・・

おとなになろう ちょっとずつ
[PR]
by yasmich | 2011-03-19 00:19 | じぶん

おやすみ

最近 帰ってきたら
とりあえず 仮眠。

昨日は 起きて なんとかポテサラつくる。
途中から 下腹部 ちくちくする。

座って 作業して シャワー浴びる前に
横になる。

チクチクは 微妙に収まらず

シャワーを浴びようとすると
若干出血 気味。出血まではないので とにかく落ち着く。

朝 痛まなかったら
会社に行こうと考えながら

翌日の 仕事状況を整理する。

無理する必要はないと思う。


朝 結局 チクチク痛む。

休むことにした。

アマイな と思いつつ

休むことにした

妊娠を 武器にした
らく休み




うーーーーーーーーーーーーーーーーん




休むことにした







あまり 考えすぎないほうが いいですよ
[PR]
by yasmich | 2011-03-11 12:24 | じぶん

なが

産婦人科の初診。

不妊治療で ここ来てたらホント キツいだろーな
と考えながら診察を待つ。

診察が始まって
先生が

あれ?いませんね。

と言いそうな不安感。

画面を見ていると
心臓のような点が動くノイズ画面に

大きさを示す18mmという文字。


次の診察は
これまでの2週間より遥かにながい 1ヶ月後。


な、なが〜
なんとか
1ヶ月 無事に過ごそう

渋谷にライブ行くけど
気をつけようね ホント!
[PR]
by yasmich | 2011-03-08 12:43