言うに言えない考え事を書き綴るネクラな日記です


by yasmich

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京いってきた

東京いってきた。

かれの 従兄弟のおねーさんに お線香をあげにいった。
きれいな ひとだった。
やっぱり お葬式に出られたら よかったのにと 思った。

姪っ子と そのだんなさまの 悲しみは計り知れない。
ほんとにきれいな人だった。
きっと 優しくて おおらかなひとだったんだろーと思う。

ご両親も まだ元気なのに

最後まで ごしゅうしょうさまでしたとは言えなかった




飛行機に乗ったのは 土曜日の19時。
仕事が終わって 家にもどり、
かれと空港へいく。

親戚の家に着く頃には
22時半を過ぎていた。

翌日早いらしく 泊まるわけにもいかず
23時半の 電車で 友人の店がある 新宿へ向かう。
午前1時に ホテルにチェックインし
ちょうど 福岡から 来ていた 飲みともと 友人のbarで合流。

4時頃解散して 翌日
閉店後の 店長と 待ち合わせて 軽く遊んで
姉の住む 横浜へ。

あとはIKEAに行ったり
近所に住む 同級生の家に遊びに行ったりして
月曜の 夕方 帰宅。

ほんとは
日曜日に お線香をあげにいって
ゆっくり 話をしたかったんだけど
親戚の都合で だめだったので
なんか。。。
チケット とるとき 確認するとかさぁ。。
と 思った
それか 急に日曜だめになったんだっけ。

1時間 弱じゃ あんま 意味ないじゃん、ほんとに。
[PR]
by yasmich | 2009-11-26 12:27 | じぶん

記憶

きんぴら用にごぼうを切っている時、
いつも ばーちゃんの手を思い出していた。

最近 それに気付いた。

ごぼうを洗って、包丁で皮を こそげ落として、
ボールに水を溜める。

薄暗い 土間の台所と、
焦げ茶色の床板、
ガス代の上の 小さな蛍光灯。
ばあちゃんが ごぼうを ななめ輪切りにしていく。
あたしはそれを 細切りにして
水を張ったボールに放りこんでいく。

ステンレスのボールの水が
どんどん 茶色くなっていく。

という 一連の情景を
頭のすみに 描きながら
ごぼうを切っている。

こないだ 気付いたんよねー。
[PR]
by yasmich | 2009-11-19 16:24 | できごと

変わったか

この日記を 書き始めたころの
あたしと、状況は とっても変わっている。

あたしは変わったか?

こないだ 昔バイトしてたとこの先輩と飲んだ。

彼女は結婚式にも「行きたい!」と言って来てくれた。
10年くらいの付き合いになるけど
借金と 優柔不断の彼氏と alcohoricでノイローゼ気味 のお母さん の
話を ずっと聞いてきた。

あたしは 生活に不自由したことはないけど
親戚はいろいろ あったので
Uさんの話は 大変だけど びっくりするようなことじゃないと
思って聞いてたので、
たぶん 彼女から見ると あたしは
他の人に比べて 普通に 話をするので 楽だったんじゃないかなぁ。

とっても好かれている。7つ上?

彼女は 彼氏の家にずるずると 住んで
いろいろあったけど ここ3年くらいは落ち着いて
幸せそうだ。
あたしの結婚式の前に、彼女のお母さんが亡くなった。

あたしは 結婚式が終わってから
彼女の実家に 手羽先を持って
お線香をあげに行った。

お仏壇のお菓子より 彼女の 晩ご飯の方が喜ばれる気がして。

Uさんは49日を終えて
落ち着いたから あたしに 香典返しっぽくない
雑貨詰め合わせを持って 会社の近くに来てくれた。

ふたりで 日本酒を飲みながら話す。

結婚するとみんな変わる。
あなたは いつ変わるかな?

とUさんに言われて 腹がたつ。

成長は今までしてきたし、これからも
あたしは成長する。
でも あたしはあたしのままで、変わったりしない!!
と ムキになる。

「でもみんな変わるのよ」

と言われて さらにはらたつ。

「その"みんな"とあたしを一緒にしないでくださいっ。
 傷つくなぁっ!! 変わってもないのに
 決めつけられると ほんま むかつくわっ」

いつもの 調子で ばしばし ゆってみる。

変わる。。。??

まずは 自分が何者かってのが ないと
変わったもんも わかんないよねぇ。
自分を確立できてるわけじゃないなぁ。

いや 最近だんだんできてたけど、
それは やっぱ ヒトリだったからで、
これから 今まで 経験しなかったことが
たくさん起こるので
また 自分を 確立し直す 作業が続く。

それを 成長と呼んでもいいよねー。







Uさんは お葬式で
「大変やろうけど」
「大変やろー?がんばりなさいね」
「しばらくは つらいと思うけど」
「きついだろうけど」

と いろんな人に言われて、 とってもつらかったと言って
涙がぽろぽろ・・・。

「そんなことないのに」と彼女は言う。

そんな 彼女に動じない あたしが 彼女は好きみたいだ。

あたしは 気持ちがわかるから 目の前の彼女の行動は
至って 普通だと思う。


「ね!!!決めつけられて 勝手なこと言われると、
 むかつくやろ? 傷つくやろ?」

かわいそうになぁ
というか かわいいなぁ このひとは と思う。

「なんで つらかったか 今わかったし、
 さっき おこられたのも 気持ちわかった」
と言う Uさんは
涙の理由も わかって すっきりしたっぽかった。

よかったー。


やっぱ 今後 何ヶ月かの課題は
成長と棚卸しやな。

朝に強くなりたい。。
[PR]
by yasmich | 2009-11-07 12:42 | じぶん

2ヶ月

ずっと 日記 書きたかったけど
書く余裕もなく
自分の整理が なかなかできず 11月だ。

この 日記は 自分の整理をするとき すごく必要。

たなおろし しないと すっきりしない性格。

9月に めちゃくちゃおもしろい 結婚式が終わった。

幼稚園からの親友に ホテルの通路で会ったときと、
その親友が手紙を読んで くれたとき
泣きそうになったけど
それ以外は 楽しくて仕方がなかった。

今まで つながりがなかった
あたしの数少ない 女友達が
ひとつのテーブルで あたしの話をしている。
事前に 友達のテーブルには となりの子の紹介を書く。

今まで さんざん あたしから話を聞かされてきているのは
みんな同じなので、
話が 合わないはずもなく 
自分はその話に語れないながらも 満足してしまった。

式の日取りが決まったときから
唯一 こだわった 選曲は 完璧だった。
それも 満足。

2次会は
ひたすらに ライブ会場にしたかった。
飲みともと バンドで 盛り上がる。
あたしは 冒頭でウクレレ弾くだけで
コーラス的なこともやるけど
メインボーカルは 音痴のかれ。
最高に盛り上がる。

盛り上げ隊長に 徹して ほとんど 人とまともに会話してない。
「おらーーー!!!!お前ら 盛り上がれ!!」
と ハイジャンプしている うちに
結婚式場のメイクさんがつくった 頭は ぼさぼさに。

みんなから「えー!? 二次会で新婦が短パン??」
と ひんしゅくかいながらも
セレクトショップで気に入った
MADE IN ITALY の ショートパンツと
ラスタカラーのカーディガンで 暴れまくる。

高校時代の 男友達も 引っ張りだして
肩くんで 叫んで ジャンプして。

さいこーの 自分たちの2次会。

セッティングしてくれたかれの親友に大感謝。


式終わって 1週間 踏ん張って 出勤してから
新婚旅行に行った。
ローマに 夜ついて、翌日は
大急ぎで ナポリの 港へ。
まったく寄り道せず
かれの おとうとが働いている 島へ行く。

3日間 スパと食事と昼寝の日々。
後半は3人で フィレンツェに行って
友達のお姉さんちに行ったり
買い物したり 適当に過ごす。

のんびり したおかげで
最終日は そろそろ 帰りたいと思った。

帰るとすぐ10月になった。
結婚祝いのお礼というのは ほんとに大変。
引っ越後の 片付けも しばらくできなかった。

片付けてからは 毎週 人を家に呼んだ。
飲み友達、両親、かれの友達家族、、、、

この 日記を書き出したころから?
もっと前から?
舞台をやめたときから?

・・・ そうだな。
役者をやめたときから
無理はしなくなった。

それから だんだん 「無理をしない」を強化した。

将来が不安になったこともあったけど

「今を楽しむ」を強化した。

「30まで努力する。それからは それなりでOK」
のルールを作って
気楽さも強化。

なので 毎週人が来ても 全然楽しかった。
やること たまってたり 疲れてるのに
時間ができると 飲みに行って 
ひたすら「楽しい」に浸った。

それでも やることは 少しずつ片付けていった。
手紙を書いたり、
お礼をしたり、
太極拳の 試験を受けたり、大会に出たり。

家のものも 買いそろえていった。

仕事さえ 忙しくなかったら
ストレスはこんなに たまらなかったと思う。

新婚旅行から 帰ると
待ち構えていたように 仕事が押し寄せてきた。

しんどかったな。
やっと 今週 仕事がおちついて、
8時には 会社を出られるようになった。


あーーーーーー よかった。



しかし 最近 なんでも 後回しにしすぎる。
後回しばっかりで いろんなことが 残って行く。

まだ 自分の整理ができてない。

できてないなぁ。

ものごとの優先順位が決められない ってのは、
自分の立ち位置が 見えてないってことだと思う。

今日は うっかり 見たトレンディドラマが
意外と 深い内容で 感動してしまった。
おかげで 今日やろうと思ってた事 2個くらいできなかったけど。


とにかく
まだまだ がんばるしかないってことやな。

ぶーぶー 言わんと
がんばるしかないね。

体力つけて、
しっかり 遊ばんとね。

遊びすぎると 最近風邪ひくけん
いかんのよねー。

よーし 健康やし がんばるぞーーーー

がんっばるっぞーーーーー

ほんとかいな

まえむきまえむき。

酒飲み過ぎやなー とか 心配して
押さえるのは やっぱ 違うかなー 
どうせ 子供つくったら 長い間のめんし。

でも やることほったらかして 
すぐ 飲み行ったら
なんも 進まんで ストレスたまるし。

やっぱ 物事の 優先順位が決めれてないなー。
なんか 意志が 弱いんよね、最近。

そうだ 意志が弱いんだ、最近。

やっとわかった。

意志が弱いって・・・・

どういう 状態なんだ?

客観的に見れない。 でも なんか 絞り込めてきた。

意志が弱い あたしは いったい いま どんなもんか 考えよう。
[PR]
by yasmich | 2009-11-07 01:52 | じぶん