言うに言えない考え事を書き綴るネクラな日記です


by yasmich

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家で

しゃべり過ぎるのはよくない。
ので「しゃべりすぎた!」
と思うと

だまる決心をする。

すると 怒っているか、機嫌が悪いと思われる。
気にならないけど。
思ってないかも。

ずっとしゃべってると
ひとりの時間がなくなるよね。
と思う。
かれは 思ってないかも。


一緒に住んで かれは うれしそうだ。
さびしかったんだなーと思う。
実家だったけど。

かけひきなしに甘えられる関係。
お互いに自立している事。
一緒に人生を歩むってのは
絶対的に共有する部分を作るってことだと ふと思う。

自分の人生は、あくまで自分ひとりのものだ。
「この人とやってく」ってことも、
二人で決めるんじゃなくて、
まずは自分ひとりで決心することだからね。

子供をもつと、この考えが変わるかどうかがわかるんだろうな。

親は 子供を自分のことのように考えるけど
子供は 自分個人として考えるし。

でも 似たようなもんかも。
とても大切な存在。でも自分自身ではない。





例えば
ボディシャンプーが空なのに 詰め替えられていない。
かれに言う。
「ふたりの家、生活じゃなくて、
あなたの家で、生活なんだよ。
小さなことでも 自分の事と思ってやってほしい。
二人がそう思って 一緒にやっていこうよ。」

言ったのは2ヶ月くらい前だけど
かれは ちゃんと変わったと思う。

えーひとやな。

がんばって小言をやめましょう。
[PR]
by yasmich | 2009-04-28 14:09 | いえない理由

ぼやく

先週の土曜日
太極拳の初級の試験を受ける。
ひさしぶりの緊張。
めでたく3級取得!
さっさと 2級と1級とって 違う教室いくぞー!
仕方なく通い始めた 今の教室は、
みんな 自分のことしか考えてないので なんか 嫌なん。


職場。
会社でおとなしくして
人と話すときは 優しく 遠慮がちに
となりの 相談事には首をつっこまずに
ゆわれたことに対して ゆっくりおちついて 検討して答えを出す。。

余計な先回りはしない
タイミングをまちがえずに 連絡事項を伝えて
こちらが知りたいことを明確に質問する。

を がんばって 実践していたら
職場での人間関係が 少し 良くなったような気がする。

でも つかれるし
なんだか 成長しないなぁ。
マモリに入ると いい仕事はできません。

マモリに入っている ヒトという 認識を
周りにしてもらえば やっかいな仕事も 来ません。

気分的に、と to do リスト的に
プライベートと仕事の比率
6:4〜7:3だから

マモリキャラの方が都合がいい。
ので できるだけ 続けようと思います。

あと 職場では人と仲良くなろうとせずに
自然体なのが いいみたいですね。

今日も 帰って ウクレレ練習〜。
Gmが さっと押さえられない。
5/9の友達の結婚式までに かっこよくひけるようになりたい。
love.love.love

今日も帰って
劇団のチラシの修正〜。GW前に入校めざす。

あさっては 仲いい先輩の結婚式。
結婚partyで司会する。
チェックチェック。
[PR]
by yasmich | 2009-04-23 20:05 | しごと

被害妄想だー

お昼ご飯の帰りに立ち寄った
コンビニで

「自分説明書をつくろう!」みたいな
本のタイトルに目がいく。

会社で自分を理解してもらおうとするって、、甘えてるよなぁ。
「あたしはこんなんなんで こう接して下さい」ってことだよねー。

でもあたしの 強気な態度は
時に 誤解を招き
人に気を使わせ
萎縮させる。。。事が しばしばある。


なおんないなー。

会社のネーサンに 相談してみる。
「あたしの 思ってる以上に態度に出る性格ってどうしたらなおるんですかねー」

「・・・なおらんよ!」(とても楽観的に)

「でも そのせいで 人に気を使わせたり 合わせてもらったりすることになるじゃないですかー」

「いいよ!気 使わせとけばいいんよ!!」

うーん なかなか そうは思えない。。

だって 自分が疲れる。

本音じゃない人たちとコミュニケーションをとり続けるってことでしょ?

会社の 若い子♂に
「こうあるべき」という意見を ばしばし
ゆってたら

嫌われた。ごーん。

みんなはその子ができてないことを
だまって やってあげている。

それってさー 本人、困らん???
それってさー 会社が育たないよね???

と 思う。
今は 古くからいる人ばっかりだから
それで回るけど、
これから 人も増えて 入れ替わりも増えるのに
だまって やってあげてるひとたちで 現場が回ってるんだったら
初心者きたら 一気にまわんなくなると思うけど。


同い年の同僚の話だと
「N には 天敵と思われとーやろーね。なにくそと思っとーみたいよ」
らしい。

はー????
そんなに あたしと関わりたくないんだったら
ちかづかないですよ。
話しかけないですよ。
もう何も言いませんよ。

っっっったくよー。

ガキが多くて困るよ
それが この会社の いまいち でかくなれない原因のひとつだよ。

みんな もっと 合理的に仕事進めようよ。
遠慮とか変な自己犠牲が多すぎると思います。



でもねー・・・・・・・・・

確かにあたしは ものの言い方がきついもんなー。
すぐ ぷりぷり怒るし。

慣れてる友達は
あたしの ぷりぷりが 「怒り」ではなく「発散」ってこと
知ってるから なんとも思わないけど
会社の人とかは

やっぱ 怒ってると思っても仕方ないもんなー。

あたしが もっと大人になるべきなんよねー。
と思うから
この 感情的で すぐ 態度に出す 性格をなんとか
なおせんかなーーーと思うんだよね。

正義感強く、アツイ性格というと 正当化やしね。


ということで
社内で 一部の人たちが
きっとNsanの絡みで
全く 話をしていないわけではないことがわかったので

なんにも 気にせず 
私は私の道を行くしかないようです。

一人で平気なら
他人をアテにしなければ
仲間はずれも怖くないのです。

誘いも 断り気味です。
気を使われるのは、、、嫌いです。
[PR]
by yasmich | 2009-04-08 17:24 | じぶん