言うに言えない考え事を書き綴るネクラな日記です


by yasmich

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つよきゆうき

かれの後輩の二次会について行く。

つきあって 2年半くらいだけど

かれの大学の頃の 後輩から言わせると
彼女は めずらしいものらしく(って当時はわかんないけど)

出会いからいろいろ 聞かれる。
ま 話のねた。

3次会 で トイレに立った隙に
カウンターのかれのとなりに
おねいさんが 座ったので
ノリのいい ヒトにしばらく 相手をしてもらう。

かれに ぴったり くっついているのも
どうかなと 思っていたし ちょうどよかったかな。
それにしても 慣れてないひとと 話すのは疲れる。
ハタ目には すごく盛り上がっているらしいけど。

話のネタもつきた頃に
かれと 交代してもらう。

気分も良くなってたので
最近 忙しかったかれに 正直な気持ちを話してみる。

かけひきとか 試すとか
では なくて
黙って にじみ出たり
変に 感じ取られるよりも 正直に話した方がいいもんね。

正直に話すときは
「裏の意味」を持たせちゃだめだ、と思う。

返事を想像せずに
あくまで 自分の考えだけを
思ったことをそのまま 言うのが大事な気がする。

相手に「こう考えてほしい」は 思っちゃいけないと思う。

前から思ってたけど
あたしは どうやら
目から 相手に 期待ビームを送ってしまう傾向にあるみたいだ。

目を見て話すと
困った顔で 返事に困るひとが 多い気がする。
あたしの 期待が 合ってる合ってない関係なく
何か プレッシャーを与えるみたい。

なので あまり 人の目を見ないで
自分の考えを 話すようにしている気がする。

言葉を聞かずに 目を見て こちらの気持ちを
決めないでほしい。









3杯目の赤ワインの 酸味が無いことを確かめながら
かれに できるだけ 低めの声でゆっくり話す。

絶対低くは なってないと思うけど。


仕事が忙しい時
一緒にいないと 何もできないのが つらいよ

一緒に住めば
なんでもない存在になれる。

最近 いえないぶろぐの 内容を
かれに ゆっくり 伝える ことができるようになった。

いうぶろぐ。
になりよーかも。




かれは
あたしの ネガティブな 意見に
否定か 困ってうなづくか が多かったけど

ちゃんと かれが どうしようと
思ってるか
話してくれたから
結構びっくりしてしまった。


言わせたみたいになってないかなぁ。

でも あのくらいで
「言わせる」ことができるんだったら
今までで すでに 「言わせられた」はずなんで
今回の 「言わせて」ないと思う。


かれが 言ったんだと 思うけどなぁ。








とりあえず

そうか。 と けっこう 気がぬけたとゆーか
ほんと
予想してなかった 話が聞けたので
なんか きょとん やん。





月曜日に 仕事しながら
もし 一緒に住み始めるとしたらを
考えると

仕事が忙しいときは
結婚しないで 一緒にすむだけでも

この 年になると
やっぱいろいろ 大変だな、、、と
思えてきた。
仕事おちつかないと やっぱ無理だな。なるほど。


だから すこし
あたしにも 余裕ができたなぁ。


少し 余裕ができた。



今度引っ越した
後輩に カウンターと食器棚をあげて、
一人暮らしだと そんなに使わないものは
箱に押し込めて 棚の奥に 収納した。


部屋がすっきりして
身軽な 生活 になって、
日曜の夜 あたしぐらし に わくわくしてくる。



あせらないで
のんびり いけそー。

そういえば もうすぐ3月で、春だ。
[PR]
by yasmich | 2008-02-26 00:21 | じぶん

まあい

金曜で、明日は 休みだ。

隔週やすみなので 今日はのんびり。

かれは 先週から 深夜まで がんばってる。

シゴトが遅くまで 忙しいときの自分を考える。

何も情報が入らない方が集中できる。

あとから 楽しかった話を聞くと少しへこむ。

今日は 横浜から 福岡に 移動が決まった
同級生と 遅くから 焼き鳥屋にいく。

あたしは 今日 シゴト早かったので

家で blogのシゴトをして 友人の終業を待つ。






かれが 忙しいとき

早く一緒に住みたいと思う。

家が一緒なら

できることがあるもん。

かれは あたしが 近づこうとすると
離れてしまう。

あたしが 離れすぎると
きっと 忘れてしまう。

と 思う。

そんな 存在なら
必要ないかもしれないのにね。


やっぱ 執着心が じゃまだなぁ。


距離感が むずかしんだよね、
あきっぽい人が 相手だと。


広島を愛する
広島 地元の ひとと つき合って、
本気だけど
福岡で お店を始めた
オンナの先輩を
かっこいーな、、と思う。


近づきすぎると
離れてしまう
かれしって

疲れる。
[PR]
by yasmich | 2008-02-23 00:42

時間があるって

新しい 職場は まだ1ヶ月半なので
繁忙期のおそろしさは まだ知らないけど、

遅くても10時には シゴトがおわる。

今日は 金曜日で 平日 ばたばたと シゴトをこなしたおかげで
8時には 会社を出た。

かれは 今夜 いそがしいことがわかってたので
大橋に お店を出した 友達の彼氏と いつもの先輩に
メールする。

電車があるうちに
さっと大橋にいって
ビール一杯と ごはんとみそ汁を おなかに入れたかった。


反応イマイチで あきらめかけた頃に
先輩から うれしい内容のメールと電話がきた。

仕事中のかれに メールして
電車の切符を買う。

明日は シゴトなので
ビール2杯 飲んで、
ごはんとみそ汁、サラダと 煮魚を食べたあと、
チーズケーキも 注文して

先輩と 先週の東京の話で 盛り上がる。


9時に お店について
11時の電車で 天神に戻る。

かれは 12時にくる 営業に提出する
デザインを仕上げているところだった。

部屋に帰ると11:20pm。

こんな生活がくるとは。感動。

職場は選ぶべきだ。動く労力。

でも また いそがしいときは 違うこと思うんだろうね。


かれは シゴトをどうするか
うすくのばして 考えているみたいだけど
かれが 職場を選ぶ ことを 怠っているとはおもってない。

なんで あそこで はたらくんだろって、思ってない、あたし。

かれの 考えてること、
かれが わかってやってること、
全部信じられる。

ひとには できることとできないこと、
やろうとしてること
やろうと思うけど 気がむかないこと
なんとなく やりたくないこと
ただ めんどくさいこと
突然 やりたくなること
いつか やろうと 思ってるけど 実現できるか 自信が無いこと
どうでもいいこと
考えてないこと

がある。


それは 
その時
そうなってしまわないと
結局 考えてたって
どうなるか わからない事だし。


かれが ほんとに なにを考えてるか
わからないのは
昔とかわらないけど


かれが なにか 考えられる
そんとき のために?かどうかはわかんないけど

とにかく まぁ しごとがんばってるわけだ。


なのに
今日 先輩と あたしの同級の かれの後輩に

かれとのことを 少し
ぶーぶー気味に 話したのはよくないなぁ。


でも あたし幸せって言ったよ。

だって おとこのこふたりで 結婚の話しだしたらさ

なんかそういう話したくなったりしてさ




とにかく 一緒に住みたいんだよ
でも
yくんは
結婚しないで 住めないって言うから
じゃ 結婚してほしいなって思うよ


なんで 一緒に 住みたいって

ただ 当然 そこに いる ひとになりたいんだよ

退屈な存在になりたいの
ただの 家にいるひと になりたいの。

一緒にいる時間を 数えたりしないで
離れてる時間も もったいなく 思わないような
当然の 存在に なりたいの








バレンタインは 平日なので
東京に 行く飛行機に乗る日に
ややオリジナルレシピでカップケーキを焼いた。

かれに5個あげたので
とーきょに着いて 友達と合流したあと
それを あげると 言ったかれに
「だめー!」と怒る。


14日は
バレンタインだから、焼き肉おごるよ
と 当日の7時頃
かれにメールする。

かれは10:30pmに がんばってシゴトを終わらせて
焼き肉やの前にやってきた。


こないだの カップケーキは
バレンタインだったんだよ

と 念のため 言ってみたら
やっぱりわかってなかった。

笑う。
うれしそうなので
よかった。

その日 一日 かなり いそがしくて
何も食べてなかった かれは

いつもより ゆっくり
レバ刺しと
ネギたん塩を食べて、

のんびり
カルビとロースを注文した。
[PR]
by yasmich | 2008-02-16 02:11 | しごと

たび期落着

9月から
いろいろと重なって
1ヶ月に1度は 旅行をしたような。
こそりおぼえがき。

9月 京都。 飲み仲間と6人で。大阪のいとこもスポット参戦。

10月 Vancouver 姉の前カレの姉の結婚式に出席する父親のつきそい。兄の職場訪問。

11月 嬉野温泉 かれとぷらっと温泉へ。のどか。幸せ。

12月 LUIGUNS福岡。 かれからChristmas present。

1月 沖縄。かれと沖縄。Ring買ってもらう。

1月 広島。飲み仲間とスノボ&広島観光。

1月 Phuket 社員旅行。これが疲れた。

2月 東京。飲み仲間と 歌舞伎町にある飲み仲間の店に。
  姉とも飲んで かれとあたしの共通の後輩とも飲めた。飲みつあー。


そりゃ お金なくなるよな。

かれのシゴトが 最近 少しおちついてきて
かれが 旅行にやる気だしたのが原因で、
かれと行ってないのは
家族や 会社の不可抗力。

今年の誕生日は
偶然 休みがとれてしまった。月曜なのに。

自発的にどこかに行こうかと思う。
[PR]
by yasmich | 2008-02-14 02:21 | ともだち