言うに言えない考え事を書き綴るネクラな日記です


by yasmich

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウクレレ

ウクレレしよっかな。
ギタレレと迷うなぁ。どうちがうのだ?

3年前くらいに 体験教室で
あろぅ〜はぁ〜おえ〜♪を コード3つくらい
覚えて弾いたのはたのしかった。

あんな感じで
GOLD FINGERを slowで歌いたい。

let's talk about everything
I wanna share my life with you

週末に楽器店で
安い ウクレレとビギナー本を買うことを想像すると
まだ 火曜なのにわくわくだ。

あたしは一生懸命なことがないから
おとこのひとに依存するんだなーと最近思う。

太極拳もやってるし、
昔いた劇団も手伝ってるし、
毎週居酒屋にケーキ焼いて納品して、
仕事も大変だけど
全部 実力以上を目指したくない。
出来る範囲で一生懸命やってたい。
典型的な 甘えた女の子だ。
休みがあって、のほほんとしてたい。

昨日は 月曜だったけど
仕事の用事があったんで
女の先輩とご飯がてら 軽く飲む。
10:00pmから 飲み始めたけど

めっずらしく かれから10:30pmに電話がかかってくる。
先輩と飲んでると答えると
面倒そうに電話を切られた。

“ソッチョクナキモチ”?
話そうとしてくれたのかな。

こういう時に いさぎよくかれと会うのを
あきらめないと
また 重荷になってしまう。

「よいしょっ」と こころでゆって
たのしくのむ。

今週から しばらく聞いてなかった移動中の
ipodを 聞くことにした。

日曜のよるに 好きな曲を pickして 入れる。

流れてくるのが全部好きな曲。

以前 音楽聞くの止めるのは やっぱよくないなぁ
と思ったけど
pod 取り出して ヘッドフォンつける 気力もなかった。

音楽聞いたって。 って思ってたけど

毎度びっくりするけど
やっぱ全然違う。
全然、ちがう。

音楽耳からどかんと入ってくると
いちいち ありがとう って思う。
もう十分わかってたつもりだけど。

音楽で つよくなれるなぁ。
勘違い野郎入るけど。

なんだろ、好きな曲聞いて
本気でたのしい自分が 大好きになる。
[PR]
by yasmich | 2007-02-27 22:20 | おととうた

しんぼぅ

かれに連絡しないで
この週末を 乗り越えられたら なんかわかるかも

と思って しんぼぅ していたら
土曜日の9時pmごろ かれから電話がある。

2徹 だった かれと
ごはんを食べに行く。むちゃくちゃ疲れている。

今週の後半は
「かれはいまあたしに会いたくないんだろー」
と 理解することにしていた。

できるだけ たのしい話を
たくさんする。


食事の終わり頃

「今日は ちゃんと話そうと思って。
おれのそっちょくなきもち。」

と言ってくれたけど、

あたしが 今にも泣き出しそうだからって
結局 聞かせてもらえなかった。
「泣くの 見たくないから」

そのあと 友達と軽くだけど約束してたし
かれは 家で寝るって言うから
仕方なく別れる。

普通だったら その次の日曜日は
誘いがあるものと 思うだろうけど
かれの場合 そうではないので

昼過ぎにおきて
かれに 会う期待をしないように
出かける準備をする。
コーヒーを入れていると

かれから ランチの誘いがあった。
1日ふたりで ぷらぷらして
映画を見て
ごはんを食べて

あっさり別れる。


そっちょくなきもち?



あたしが泣くの見たくないなら
電話でいいから
おしえてくれないかなぁ。

帰って電話しようと思ったけど

ぐっとこらえる。


ねぇ 今日、さわってないよ。
肩が ふれただけ なんだよ。。

また明日から 気持ち 殺して 働くしかない。

かれのささえになりたいけど
どうしたらいいのかわかんないあたしは
そんなものになれない やつ かもしれない。

あきらめないけど まだ
[PR]
by yasmich | 2007-02-26 00:12

すこし前進

昨日も 泣かないようにしたけど
結局 部屋に帰り着いて 泣いてしまう。

こりない あたしは
泣く相手をあたまのなかで探す。

会社を出たのが12時am過ぎてたので
帰ったのは12:30am。

少し前だったら
夜中でも電話できた友達は 何人かいたのに。
けっこんしたりこどもうまれたりしてると
気つかう。

あたしが 泣いて電話しても困らないで、
変に合わせたこと言わないで、
笑ってくれる友達。。

今まで こんな内容で 話をしたこともないような やつが思い浮かんだので
泣きながら電話をかける。

「おぅ どうしたとや?」
高校からの友達で
いとこか 兄弟みたいに 外で遊んでたやつ。
あたしのいない 実家にあがりこんで カレー食べて帰るやつ。

泣きながら 話す。
「かれしに ふられそう。きらわれようかも。
 さびしいよー。つらいよ」

話を聞きながら 友達が はなをすする音が聞こえる。
「風邪?もらい泣き?」と聞いた。

「・・・もらい泣き。」

沈黙のあと びっくりすることを言う。

「いや おれさー、ちょうど 2時間前に
 彼女にふられて いま ひとりで 泣きながら酒のみよったんよね。
 おまえ すげー タイミングで電話してくるねー」

彼女は そいつと付き合うようになって
あたしとも気があったので ふたりで会ったりもする。
いま ふたりは関東と九州で遠恋してて
結婚しようと そいつは 金ためてた。

それ聞いて あたしは
声にならない 声でなく。

「うぇーーーーぇーー。
 笑いようか 泣きようかわからんー。
 うぇーぇーーー。
 ○○〜。」

うぇんうぇん 泣きながら
そいつの名前をなんどか 繰り返す。

なんか 自分らの
状況が 悲しくもあったかくも
おかしくもつらくも あった。

あたしの状況は かれに言わせたら まだ何倍もまし。


「やっぱ 友達がいちばんやね」

しばらくふたりで お互いの話をする。
泣きながら、笑いながら、考えながら、
心 いたいと 思いながら。

「ありがと。おちついたよ。」
と言うと
そいつも
「あぁ おれも なんかおちついた。ねれそう。」

と話して電話を切ったあと 心で繰り返す。


がんばろーぜ おれたち。

さびしーとか ゆってないで

がんばろーぜ おれたち。

がんばろーぜ。

すきやったら

がんばろーぜ。

おまえ、おれも しあわせに なるっぜ。

とかおもって すこし 回復。
[PR]
by yasmich | 2007-02-21 22:00 | ともだち

ひとりだ

家族に素直になれないからって
かれに たよろうとしてる あたしに 問題がある


こんなに ひとりじゃだめなコという
自覚がなかった。

さびしいよー。


すべてがむなしー  とか
そーゆーの。

しごと したくない
しごと いきたくない
なんにも したくない

あした おきたくない
きょう ねたくない
泣きよきたい

でもあした 目が腫れるし
あした 午前中から
おきゃくさんとこの撮影あるし

今週 提出 たくさんあるし
デザイン まだ 決めてないし
価格 まだ決めてないし
やってないこと たくさんあるし
ぼっとしてたら
あとで こまるし

迷惑かけるし

年とるし
髪のびるし
いま いい感じなのに

いけてる かっこう しても
かれに あえないし

メイクうまく いっても
会えないし
やせても
あえないし

いいにおい させても会えないし

笑って話しても
ほんとに話したいこと話せないし



なんか いま ほんと なんか
よわってる

よわってる

みんなと おなじくらい
強くならないと

自分で のりこえないと
だれかに 助けてもらおうと おもってたら
一生 だめだ



はーーーー!!
くらーーーーっ。

くらー。
いいかげんにせぃ
[PR]
by yasmich | 2007-02-19 00:13 | しごと

うにょうにょ

毎日電話はするけど
かれに会わないようにしている。
なんとなく。


昨日は親戚の結婚式で
よる ひさしぶりに会った 親戚と
飲んでると
かれから いつもの 居酒屋で飲んでると メールが入る。

居酒屋のあとのスタバで
いとこの おくさんのひざ枕で 寝てしまうくらい
ねむいあたしは

まだ10:40なのに
かれに電話をして

眠いから帰ると伝えて 帰って寝る。

会いたいからってがんばって 会おうとするのが
だめなきがする。


先週も毎日11:00まで 会社いること多かったし
会おうとしないほうが いい気がした

ひまじゃないと かれに会う理由になんない 気が






最近 音楽 聞く気にもならない。
聞かないと 
わるいほうに わるいほうに 行く気がして
むりやり MDのケースを眺める。

ゆっくりしたの聞こうと おもったけど

HIGH LOWSの Relaxin'

聞けた
[PR]
by yasmich | 2007-02-18 11:38 | おととうた

ここ維持

3連休の初日に
無理矢理 あたしが取った 4枚きっぷ で別府にいく。

水族館が目当て。

ばれんたいん 的なものも兼ねて
めずらしく 綿密に計画をたてた。

温泉旅館が どこもいっぱいでとれなかったから 日帰りだし、
ランチするとこも 立寄り湯も
夕ご飯もあたしにしては めずらしく 調べがついている。

温泉も水族館も 猿が足下を走り抜ける 高崎山も

だれと行っても 間違いなくたのしめる

のもあって たのしい 観光がおわる。

3連休の後半は 仕事 とか 結婚式とか。だし。

帰りの 特急で 小さな声で  話してみる。

「ねぇ yくんとあたしの違うとこってどこだと思う?」

お互いの思い込みの ギャップをうめたかった。

あたしのことちゃんとすき?って聞けないから
どうしたら かれの 気持ちを 教えてもらえるか
考えたら この質問になった。

困ったかれと ゆっくり話していると
電車が 博多駅に着く。
taxi 乗り場に 早足で歩きながら
かれに 言う。

「あたし 前 付き合ってた人が
 こう思ってるって 思って 行動してたら
 ちがかったから 意識のギャップうめたい」

taxiにのって

かれは あたしを降ろして 自分の家に行く 道順を
運転手に告げる。

泣いたら話にならないから
窓の方を向いて 車を降りる準備をする。
今日は なんにも話してくれないんだろうな
と思ってると
かれは あたしの 家で 一緒にtaxiを降りた。

「いんだよ 今日 話さなくても
 明日とか えっと、 話す気になったらでいいし
 話してもいいかなと 思ったら 話してくれればいいの」

ちゃんと話した
けど

「おれ mのこと 好きだよ、でも自信がない。」

愛を与える自信がない と かれは 言葉を選びながら 話す。

「会いたい日もあるし、会いたくない日もあるよ。」

誰にも会いたくない日? と聞くと うなづく。

「m が おれ おれ って言うから がまんしてばっかりで
 きつくないかなって 思うけど、だからってなにもできない」

ひとつ 意外な言葉があった。
「おれが ひとりで寝てたとか 言ってる時、
 ちょっと うたがっとーやろ?」

まっっっっったく。
疑ってないよ、あたしが いらない のは残念だけど。

かれが あたしの 期待にひいて
あたしを負担に感じるのがいやだ。

「あたし yくんが 好きでいてくれるなら
 たまにしか 会えなくたって、話さなくったって、
 どこでなにしてたって、いんだよ?
 ただ yくんに 好きと思われてる 自信の根拠がみつからなかった」



結局 かれの 言う
「好き」が なんなのか わからないし、
かれが あたし にすこし困ってる 予想はあたってた。

ねぇ 今日しか 聞かないから教えて?
あたしが 好きなくらい、好き?

かれは 言葉を失う。






結論

求め過ぎはよくない。
かれは そんっなに あたしのこと好きってわけじゃない。
かれは あたしのことすきだ。どうでもよくないって。

そのくらい。

みんな 独りなのに、
自分だけ イチ抜けしようなんて 考えが アマかった。

自分のこと 気にしてくれて、
かわいいと 思ってくれて、
キスしてくれて、
ちゃんと 思ってくれるsexしてくれる ひとが
いるだけで じゅうぶん 幸せやんか。

連休あけ 火曜の11時に 会社を出ると
なかなか ないことが 起きる。
仕事帰りのかれと ばったり会う。

なんて 思ってるか知らないけど
「あー つかまったー」と おもってるようにしか見えない。

しかたなく
「いっぱい のみいく?」と 言ってるようにしかみえない。


「ごはんたべるの?」ときくと

「いや ラーメン食べてきた」

あたしは 今日の 仕事で失敗したことを話すと
じりじり と チャリを後ずさりさせる。

じゃね、おつかれ。おやすみ。
[PR]
by yasmich | 2007-02-14 01:25
you don't know what PAIN is!!

just stop your whining!

STOP complainning point your FINGER

I'll tell you who to BLAME!!

そうだれも わるくない。
だから 不満ばっかゆってても しかたない。

it's hurts SO BAD but it's ALL YOU GOT.

そう 全部 現実。認めないといけない。
これは あたしに ゆってんのか。

I run away cause I'm SCARED that you might LEAVE

yくんが あたしを 遠くにやってしまわないか
ばっか 考えて、会おうとしないように、期待しないように、
押しつけないようにしてる。


でも なにが 誤解でなにが 思い込みかわからない。
かれが どう思ってるか
最悪のケースと 理想のケースと どれが ほんとかわかんない。


I've got SOOO much to SAY
why won't you speak with me
I need to KNOW

あたしが 伝えたいことは たくさんあるのに
なんで yくんは なんにも ゆってくれないのかなぁ
気持ちが知りたい。


what you're feeling
do you feel LIKE I DO?

あたしが どんくらい yくんのこと 好きか聞いたら ひくよね。

let's talk about everything
I want to SHARE my life withYOU

生活の一部になれないよね

and TELL me that you feel
THE WAY I feel with you

yくん が 思ってくれてること 教えてさえくれたら
会えなくても 話せなくても
泣かないで がんばれるよ。



あたしの おもってること
GOLD FINGER のHang ups

で John Feldman が 代弁してくれた。

会社で 今日、 このCD 聞いて よかった。

朝部屋で 聞いた MDの
sheryl craw も 歌う。

Loving you baby it's BREAKING my heart

好きじゃなかったら なんにも
問題ないのにねーーーーー
[PR]
by yasmich | 2007-02-08 22:47 | おととうた

わからん

今日 も電話 なさそうと思って、
今日は 泣かないって決めて、
0:00amに会社を出る。

かれの 会社の真うら を 通っているときに
電話がなる。

「いま会社?」

今帰りで かれの 会社の 近くにいるってつたえるけど

なんか 電話が良く聞こえない みたいで「ちょっとまって」って言われて
電話が切れる。

ちょっと 待ったけど かかってこないのでかけなおすと

「あれ? おらんよ?」とかれが言う。

ちょっと待って って、そういう意味だったのかよ。


家か 帰り道から かけてると 思ったもん、ほんとに。
ちょっと ちゃり とめたけど
まってたら 嫌がられると思って ペダルをこいだ。

そのとき あたしと かれの 距離はきっと50mくらいなんだろうと思う。

「えー 今 もう ○○のあたりだよ。
 聞こえにくいから かけ直すって意味で ちょっとまって
 かと思った。」
チャリを Uターンさせて 10mほどすすむけど もどるのを やめた。

もどったら 嫌がられる気がした。

電話すると 会いたがる、会いにくる って 思われると
電話も してもらえなくなっちゃう。

「おれ いま おなじとこ ぐるぐるまわってた。」

あたしが家への道に 折れたときに かれが言う。

待ってたなんて、わかんないよ。

「いや、 もう 大通りでたけど。」

かれが言う。


そのまま 会わずに帰る。

あたしに 会ったり、電話したりするのが
義務になるんだったら 彼女じゃなくていいよ。

部屋のドアを開けて 玄関でなく。

昨日も今日も 帰って30分以上 ひたすら泣く。
ただの 泣き虫 なので だれにも 聞いてもらえない。
だれも 電話して 泣きじゃくる相手が 思いつかない。

そんな 勝手な電話ができる 友達は
3人とも 最近 子供が産まれた。
のこりの ひとりは サンフランシスコにいる。


自分でも なんなの じぶん 
って思うけど 止まらないものは しかたない。

ひとりなら だれにも 迷惑かけないし、ひんしゅくもかわない。

つらいよ、あたしは 弱いよ。

また かれから電話が鳴った。
できるだけ ふつうにでる。

かれが 言う。
「サイアク。いまから 会社に戻って OKでるまで帰れない。
 以上 ぐち でした」


かける 言葉がみつからない。

なんて 言ったらいいのかなー
どうしたら あたしが必要って思ってもらえるかなー

って 考えてると、
なんて 言ったらいいのか
まったくわかんない。

つらい かれの 立場にたって
なんて 言ってほしいか 考えたいけど
そんなことできないのに


涙がとまった


でも わかんないことだらけだ

わかんないよ
[PR]
by yasmich | 2007-02-08 00:50

ちょっと げんかい

限界 じゃないけど
ほかの言葉がおもいつかないので ちょっと限界。

もう さびしいよ。もっと気持ちがつながってれば
会わなくてももう少し ましだよ。
なんて 思ってるか ちゃんと 話してくれないかなぁ。
やっぱそんなに 思ってない んだろうなって
現実 知る 準備してないと 危ない。


忙しいときも、
時間 比較的あるときも
連絡くれないんじゃ、 いつくれるの?

ほんとに ひまで時間あるときしか
あたしに あてがう 価値ないの?

好きって言わされるの きらいってゆうから
待ってるのに、
思ってないから なんにも言わないの?

仕事の帰りに あたしに電話すると
あたしが 会いたがるから 電話しないの?

あたしが 残ってる 事務所の明かり見ながら
だまって帰るの?

あたしは yくんと 違って
ひとりで 深夜 仕事してるとき
話すだけでいいから 電話ほしいよ?
誰とも話さないで 夜 部屋に帰るのはさびしいよ。

会いたくないなら 会いたいっていわないから
電話くらい ちょうだいよ。

こんなに連絡とれないんじゃ
土曜日 に 大分いく 予定もたてらんないよ。

電話したのに なんで 留守電なの?
ねてるんだろうけど
おふろはいってるんだろうけど
帰る前に 電話くれたって いいじゃん。

今日 あたしが電車の 予約とれたか
なんてどうでもいいの?

もーいーよ。もーいー。
[PR]
by yasmich | 2007-02-07 00:29