言うに言えない考え事を書き綴るネクラな日記です


by yasmich

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

言わないと

昨日 話しながら
涙が出てきたのは、
もう 今年は yくんが あたしと過ごす時間を
考えてなさそうだったからだよ。

なんで 泣くの?って聞かれて
わかんない って答えたけど。
昨日はわかんなかった。
涙ふきながら
それまで話してた 映画の話を
笑いながら 続けた。
涙がでるだけで 泣き顔には なってないもん。


今日も 元気なかったのは
仕事があって 会社にもどんないと いけないことよりも
ともだちと年賀状つくって
ごはんたべたあと
髪を切りに行って 部屋掃除するって yくんが言うから

あぁ もう 今日は あたしと 過ごす気ないんだな って思ったからだよ。

日曜に会ってから
ずっと会ってないし
お正月も今年は それぞれ 帰るから
全然会わないし
戻ってきても すぐ 仕事はじまって
また すごく 忙しくなるから
ふたりで いる時間ほんと すくないのに
そんなこと まったく かまわない ようにしか 見えないからだよ。

きっと 掃除しないでねちゃってるだろうから
明日何すんの?ってメールしたら
3時間後の12時ごろ 起きて電話くれて
明日は 起きて掃除したら 昼過ぎからなにもないよ って
言ってくれてもだまっちゃうのは

何もないから って あたしと会ってくれるか
あたし わかんないからだよ。
「なんで?」って聞かれたから

「あしたは会えるのかなぁと思って」って答えたよ。

あたし yくんが あたしに会いたいか
あたしと いたいか
あたしが yくんの生活の中でどんくらいなのか
まっっっっっったく自信もてないよ。

でも
1月1日から しばらく会えないから
明日 ちゃんと言うよ。

yくんに めんどうに思われたくないから
いつも 会いたいって言えないし
すごいすきって言えないけど
yくんが どう思ってても
あたしももっと一緒にいられないとさびしいよ。
会えた時だけでも 抱きしめてもらえる 存在なのは ほんと 幸せだと思うけど
あたしは yくんが 思ってるより
ずっと たくさん 会ってあたしのこと見てほしいよ。

でもyくんが今くらいで ちょうどいいなら
わがまま言わないよ。
もっと一緒にいなくてもいいから yくんは どう思ってるのか
すこし 教えてほしい。
そしたら あたし 自分が勝手な思い込みで
あほ やってないか いちいち 困らなくていいから。

教えてくれないかなぁ。わかんないんだよ。

けんか しないのは
あたしが なんにも わかってないからだよ。
[PR]
by yasmich | 2006-12-31 01:18

Happy Endですか

"Life will be senseless,lost music."

言葉もいい。

キアヌもいい。
サンドラブロックもいい。

なめた(?)映画だったけど

この3つで 許せる。

前半から 話が わかっちゃう話で
ちょっとたいくつだけど
わかってる 出来事を 見る楽しみを じりじり 待つ映画?

でも Happy Endとは 予想してなかったなぁ。

たまたま 上映があることを知った
イルマーレ を 招待券で 見に行く。

今日は 掃除して仕事おわりのはずだけど
おわるはずもなく
レイトショー ぎりぎりまで レイアウトを作る。

ばりばりの恋愛映画だし
かれは きっと仕事か忘年会なので
誘おうか 迷ったけど

あたしだったら だまって 映画見に行かれると ちょっと寂しいなぁと思うので
一応 電話をかける。
出ないか、仕事中か を前提で。

かれが 電話にでないので
早めに 切ボタンを押す。

予告でもなんでも 大事なヒトと過ごせない話はすぐに泣いてしまう。

でもイルマーレは なんか 心が温かくなる話って思えば、
いい映画。
fantasy だからね。

映画がおわると かれからメールが来ている。
やっぱ 忘年会だった。
メールをして 会社に戻る。
いま すこし残ってた部分仕上げて これ 書いてる。

うーん もっかい 電話してみよ。
やっぱ 会いたいや。

今日 映画見ながら あたしが
ちょっと 泣くのをこらえつつ
かれに 話すのを想像する。

「やっぱ 寂しいから一緒に暮らしたいよ。
さびしんだったら 家族と住めばって、思う?」

あたしは 家族じゃなくて かれと 暮らしたいっていう理由を
考える。
でた。「理由を考える」悪い癖。
正当な理由がないと
一緒にくらしたいと おもっちゃ いけない 気がしちゃうんだろーね。

このこはおれじゃないとだめなんだな、

なんて 思わせたいのかもね。

それは、だめでしょー。そんなこと 考えちゃ だめでしょー。

でも やっぱ いえないなー
さびしいから一緒くらしたいとか。
[PR]
by yasmich | 2006-12-29 23:58 | おととうた

こりない

出血した。
80%大丈夫と思ってたけど
やっぱこればっかりはわかんないしね。

ほっとした ってのとはちがうよなー
もう こんだけ まわりの友達がぽこぽこ 産んでると。

でも やっぱ 仕方なく ってしてもらうのは 嫌だし。
順番 逆だと
自信なくなるよね、理由に。

でも また 「あーこないなー どうかなー」
なんて この先まだ 何年かのうちに 何度もやるんだと思う。

今日は ひとが 病気で 亡くなるまでを テレビのドキュメンタリーで
見てしまったから
ほんと あたしは ばかやろーだなぁ と思う。

24日の日曜は
仕事中断して かれと テンション低い
ごちそうをたのしんだ あと
11:00pmに かれに電話して 仕事切り上げようと 思ってたところに
電話がかかってきた。
ぎぶ したらしい かれと
cafeにいく。
店内の席は空いてなくて
テラスの
半個室 おこた で たった2時間前に
黒豚を食べた
かれとあたしは チャーハンと枝豆とコロッケを注文する。

「おっぱい張ってきたし大丈夫だよ。きっと」
生理前の症状がたくさん出てるし。


強気のあたしは
キャラメルトースト も頼んでもらう。
かれは ご飯をたべてる あたしの
足を 自分の足にはさんで
気持ち良さそうにする。
かれが 気持ちよくなる前に
あたしが 声をだしてしまう。
感じやすすぎかなぁ。仕方ない。

こりない。
かれもあたしも できてもできてなくても
いんだと思う。
ただ やっぱ 順番逆は かっこつかないな。

でも こりない。

その日は 「くりすますだから」って 言って
2回とも かれが おごってくれる。
別れ際に ちゃりにまたがって
「たいして おかまいもできませんで」だっけ。
なんだっけ さっきまで 覚えてたのに。
なんかそんなこといった。

「とんでもない」
答える。
じゅうぶん。じゅーぶんだよ。
[PR]
by yasmich | 2006-12-26 02:03

いろいろと

みんなでわいわいおもしろいX'mas。
かれはいたり、いなかったり。

でもいる。
仕事もたっぷりたまってるから
飲むか仕事か寝るかの週末。

今日日曜にやる仕事は
夕方におわらせるつもりが
もう10:00pmだ。

夕方 げんなりしてきたので
ひさしぶりにB-DASHをがんがん聞いて
元気出す。

「きみの思いが世界をつくる
だからポジティブに考えて」

うんうん。仕事しないであそびたいけど
いま いいと思う写真選んで
レイアウト組んでいく作業は
楽しめない事ない。
考え方ひとつで状況は180度変わる。


同じく9:00pmに終わらせるつもりだったらしい
かれと一旦 ごはんにいく。

せーりがおくれてる話を前の日にちょっとしてたので
その話も軽く話しながら歩く。
こればっかりは、ね。
でも 話してる時のかれの雰囲気とあたしの雰囲気は
同じ感じなので なんか安心する。
うまく言えないけど。

ふたりとも 仕事たまってるから
テンションひくいけど
なかなかたのしい ひとやすみをして
つかのまの現実逃避をする。

お店からの帰り道は
歩きながらうんこをしようとする ふりを練習して
かなり笑った。

かれの会社まで一緒に戻って
あたしは 自分の会社に戻る。

いつもより 抱きしめてくれる。
いつもは言わないけど
「がんばってね」って言う。

さっさと仕事終わらせて、帰ろ。
帰りに電話してもいいかなぁ。
あたしだったらしてほしいもんな。
[PR]
by yasmich | 2006-12-24 22:22 | おととうた

いやなかんじ

はーせーりがおくれてるな。
今回は遅れる気がしてたから よけだけど。
やなんだよねーこの たぶん大丈夫だけど やっぱ心配、絶対じゃないし。
ってゆー状況。

自業自得なんで仕方ないです。

それはおいといて
今日は ひさしぶりのともだちと約束があったので
19:00〜22:00まで もつ鍋をたべて
いま 会社にもどり。
こんなん書いてないでさっさと仕事おわらせて かえれ、あたし。

昨日11:30pmに仕事おわって、
ひとりで飲みに行こうとおもったけど
なんとなく怖じ気づいたので
かれに いちかばちか電話してみる。
かれはちょうど家に帰ったところだった。

行こうとおもってる飲みやは いつもいいてるところで
かれんちの かなり 近所。

なのに
「いま 家に帰って来た」って言葉聞いて
またここでも 怖じ気づく。
「じゃ、いいや。またね」


かれは でてきていいよっていって
ふたりで1時間くらい仕事の話とかしながら
ごはんたべる。

世間でゆー くりすます は
ふたりとも 仕事だ。
もちろんかれの方が 数倍大変でプレッシャーもある。

あたしは無理してでも飲んで遊ぶ。
2日で5つの約束があるけど
かれとの約束はなし。
たぶん いつもの居酒屋でうっかり会えるし。

「じゃいいや」じゃなくて、
「ごはんたべよーよ」って言わないとだめだよ、ぢぶん。

と思った
[PR]
by yasmich | 2006-12-22 22:54 | じぶん

われかえる

ひっさしぶりに10時過ぎなんかに家に帰る。
最近あんまり笑えないけど
わんない を見る。

小池栄子 が 落ち武者にぞっこんになって言う。

「いやーん 嫌われたかと思ったー」

げ。げげげ。
あたし こんな感じじゃん。
だめだだめだー。

あ!田口が スポルトに出てる!


。。。見たいけど さっさと 今日思ったことを書こう。

昨日は、かれと たまに行くcafeのおにーさんに
注文してくれた カレンダーを持って行くことにしてて、
かれも一緒に行ってくれる。

火曜の11:30pmなのに
ワインを 2杯のんで、 ペンネと バルサミコソースの豚を食べる。

平日だからかなぁ。
仕事のこと話す。
このcafeにくると たまに かれは
たくさん 話す。
昨日も ひさしぶりに かれの話を いつもよりたくさん聞けた。
ま、あたしのほうが しゃべってたけど、結局。

ふたりとも いい気分でお店でて それぞれの 家に帰る。

まいっかー。
土日に ウボウボ 考えてた ことって、
やっぱ 考え過ぎ。
また 月曜から仕事始まって しわ少ない脳みそ忙しくなると、
どうでもいいことがよくわかった。

証拠証拠!!ってわめくのはやめよう。
そんなもんさぁー

しかし 生理がこないなぁ。
むむむ。やだなー この感じ。
[PR]
by yasmich | 2006-12-21 00:22 | じぶん

思ってないから言わない

かれが来た。

日曜日、かれは電話してもまったく起きないので
お風呂に入って
寝る努力をする。
べそかいてるうちにうとうとする。

髪がぬれたままだったので
9時だし とりあえず 2回目かけてみるけど、
起きない。。
仕方ないけど。かれも疲れてるんだし、あたしもねるしかない。

15分くらいして電話がなる。
起きた。
かれは あったはずの日曜日を失って
すごい ショックみたい。携帯マナーモードにしてたんだって。

全てが予想通りで安心したような。
でも涙は出てくる。

「あはは、だろーなーと思ってた」と 軽く話す。電話って、便利。
テレビ電話なんて ありえない。

かれは あたしが それでも会いたいと思ってる事、わかってるのかなぁ。
かれは 会いたいと思ってるのかなぁ。

でも あたしが 会いたいって言っちゃうと
かれが会いたいのかわかんないし。

だまってると かれが ごはん食べたかとか もうねるかとか聞いてくる。
気つかってんのか なんなんか わからん。

「yくんが 夜中おきたら あたしも寝てないときついと思っていま 寝てた。」
「ごはん食べようとおもったけど なんとなく もうお風呂入って寝ようとしてた。」

もう 会わなくていいの?
かれが聞く。

yくんは?って思う。あたしじゃなくて、yくんは?

「疲れてるだろーし、今日はもう寝たほうがいいよ。」
泣いちゃってるので 鼻水がでる。
かれが言う。

「鼻水系?」
「・・・うん、鼻水系」

「泣いてる?」
「泣いてない。」

「うそばっかり。」

「だって、yくんは 今日もう あたしに会わなくても 平気でしょ?
わがまま 言って疲れさせたくないから、大丈夫」

嫌みじゃないもん。
あたしは今日 会わないと 平気じゃないもん。
あたしは こんなことで 泣いちゃう おこちゃまなんです。
そんなんの 相手させて 疲れさせて うんざりさせて
離れてほしくない。


かれは とりあえず起きるからまた電話するって言って電話切る。

次に 着信があったときには 彼はもう チャリに乗って
うちに向かってた。寒いのに。めちゃくちゃ。寒いのに。

かれが来てふつーに話す。
TOYOTAカップの結果、なにたべるか、コーヒー飲むか。
スポーツニュースを見る。
ふつーに 楽しく見る。
ピザを頼んで 食べる。

ホットカーペットに寝転がる。

「yくんも 会いたくないと、会いたくない」

かれの腕にあごをうずめて、 テレビ見ながら言う。

「またそんなこと 言いよぉっ」って言いながら
かれが あたしに技かける。


・・・それじゃ わかんないよ。
本心はわかんないよ。
どっから 見ても、かれの気持ち心配する必要ない状況でも、
yくんが 言葉にして 言ってくれないと、
なんにも わかんないよ。

じゃないと、いろんな 状況考えて、
良い方に良い方に 自分で解釈するしか、
y君の気持ちが あたしに向いてるって思えないもん。

良い方に自分で解釈するんじゃなくて、
そこにあるものを 見たいし、聞きたいよ。

言ってよ、あたしが 行った事 否定するだけじゃなくて、
ちゃんと 言ってよ。
なんで ゆってくれないの?

そう 思ってないからでしょ?

「会いたくないと、会いに来ない」
って yくんは 言うけど、
なんで
「会いたいよ」って言ってくれないの?

会いにきたら 会いたいってことだろっていうのは、
自分しかわかんないよ。

あたし そんなに つながってないよ。
だって yくんじゃないもん。

違う 人間だもん。
絶対 離れないわけじゃないんだもん。
物理的にかのうだもん。

ちゃんと 言ってよ。
思ってるなら言ってよ。

言わないから、思ってないとしか思えないよ。
他の言葉じゃ よくわからないよ。
95%はわかるけど、
5%の 不安が残るよ。

もし ちゃんと 言ってくれて
100%だったら 安心できるのか って言われると
100%なんてないのも わかってるよ。

もし ほんとの本物の 現実を100%だと考えると、
そのときの 感情とか 人間の 考えて言ってることなんて、
100%に なる わけないのも わかるけど、

あたしは 現実は わからないものだから
すくなくとも yくんって いう 生き物が
考えてて、今思ってることを
見たいよ。

自分で想像するんじゃなくて、
知りたいよ。

ねーなんで 言わないの?
思ってないの?
思ってないんだよね。

じゃー そんくらいで いいよ。
そのくらい なら 思ってくれてる って いうのは 思えるよ。
[PR]
by yasmich | 2006-12-19 00:06

ばかかも

懲りずに書く。
いま 帰宅。
いっこまえの 日記を書いて、
会社から 帽子を深くかぶって、
泣きながら帰る。

泣きながら考える。
なんで こんな がまんしてるんだろー。

それは かれにあたしは あんまり 必要ないのに
あたしが かれと いたいから。

あんまり 好かれてないのに
わがまま いうと 離れられます。

高校の時
ずっと片思いだったコとやっとつきあえたけど
ふられちゃったんだよね。
そのときは 自分の気持ちしか見えてなくて、
感情そのまま だったから 相手も つかれちゃったんだと思うけど。

いまは28になって、
人の気持ち考えたり、
好きな人が 離れて行かないように
行動考えたり、気持ち押さえるようにして、
ぎりぎり ふられないようにできるようになったけど、
だめだねーこんなんじゃ。

そんなんじゃ だめですよ。

でも 自分の気持ちをいうと
疲れられそうで、こわすぎる
[PR]
by yasmich | 2006-12-17 20:24

なんなんだよぉ

土曜日はたまった仕事 を放置して、
かれの 友達集団と 温泉地のコテージに行った。

おとこのひとたちは ゴルフするので
先発で朝の6時頃出てしまうので、
あたしは ほとんど 面識ない かれらの 奥さんや彼女なんかと
集合して 車に便乗する。

この友達集団と 絡むときは
毎回 こんな感じだし、
あたしも こだわらないほーだし、
結構ほっとかれても平気なほうなので、
とりあえず マイペースで やり過ごす。

車で現地に着くまでは いいけど、
鍋の買い出しのスーパーとか、
ゴルフ組も みんな 集まって来て、
わいわい やってるけど、
やっぱ 知り合いが すこしだけだと
さすがに たいくつになっちゃった。
かれも あとから来たけど
なんか 近寄りがたく 話しかけがたい感じ。
まあ 周りからも spoiled された 子とは思われたくないし
かれも そんなふうな カップルにはなりたくないのもわかるし。
無理しない程度にがんばる。

鍋もみんなもかなり 良くって ふつーにたのしいけど
さすがに 寝る時は 気もつかってつかれたので
ざこね でもいいから
せめて かれの そばで寝たいと思う。

よっぱらって みんなより先に 2回のロフトに上がると
かれと 友達が 布団のところで ぐちゃっと寝ている。

あたしは 彼の友達の方の布団にこっそり潜り込んで
かれから1mくらい離れて寝る。

夜中に目がさめると
かれはいなくなってた。
見渡すと はなれたところに 布団 しいて 寝てる。
さすがにかなしい。
むなしくなって 夜中のコテージを出る。
真夜中の空みたら 落ち着ける気がした。
でも 予想は 外れて
冷たすぎる空気と
静かすぎる 山見てたら 
泣けて来た。「ひどいよ〜ぉ」とつぶやく。
その日は ほとんど はなしてない。
話してもなんか 面倒そうにしか見えないし。
つかれてるのはわかるけど。

ま、かれにも いろいろ事情があることはわかってるからいんだけどさ。
これに耐えることが あたしがかれに協力できることなのかな と思うけど
やっぱ それは 都合のいい女なのかなぁ。

わかんなくなって 泣くけど、
おちついてコテージに戻る。
寝る場所がなくなった 感じしたけど
しかたなく もともとねてたとこに
もうしわけなく ねる。

次の日は みんなで 少し観光して かれの車で
かれの友達と三人でかえる。
そのまま 家で 車からおろされちゃうかなーと思ってると
やっぱり 友達よりも先にあたしを おろすつもりらしい。

「すこしねるやろ?あとで電話する」

「うん 一緒寝たいけど いい。じゃね、あとでね」といって車を降りる。
一緒寝たい気持ちは 伝える。ちゃんと。

今日は ぜったい 電話くれると思ってたけど
かれは どうやら 熟睡してるみたい。

トイレの電球が切れたので
買い物して、やっぱり 月曜からが 不安なので
いやいやいやいやながら 会社に行く。
仕事しながら かれの 電話を待つけど、
全く電話がないので
仕事が すこしかたづいたところで 電話をしてみる。
おきないので
メールする。帰るね。ゴルフと運転お疲れさま。

そりゃ 疲れてるよね。。。無理は言えません。


。。。くすん。
あしたから 仕事やる気おきないよ。。
おきてよ。。。
[PR]
by yasmich | 2006-12-17 19:52

むにょー

昨日11時すぎくらいに
帰り道のかれから電話があったけど
あたしは 1:00amまで 孤独に仕事だった。
独りのほうが やりやすいけど。

今日はさすがに眠くて
仕事も今日は おちついたから
9時にかれにメールする。
ご飯食べれるみたいで10時に約束して
定食やにごはんたべにいく。

たべて このまま あっさり帰った方がいいよなー
と なんとなく思ってると
かれが
定食やから チャリで200mくらいのところで横見しながらいう。
 「じゃあ 気をつけて帰るんだぞ」

ああ だよねー きついしね。
なんかさー
そういうふうに 先に じゃね って言われるとき
めーわくそうに見えるから やなんだよねー。
だから 自分から 「じゃね!」って言わないと
やなんだよね。
今日は 考えてるうちにさきに言われてしまった。

なんか めーわくに みえるんだよねー。
ちがうんだろうけど。

今度 冗談でゆってみよう。
[PR]
by yasmich | 2006-12-13 01:01