言うに言えない考え事を書き綴るネクラな日記です


by yasmich

カテゴリ:ともだち( 11 )

なんでかなー

自分に自信がなくなってます


素敵でお金も余裕のある友人たちに
ミエはったり
合わせたり
優柔不断だったり
損得考えたり

してます


なんでかなーーーー。

だっせ!


こんな かあちゃんではいかんよ。

もっと 正直に
人と比べずに
自分の道をいきたいもんだけど

子供の事となると
むずかしくってーー。

ほんと。

どうしたら 自信とりもどせるかねー

つうか
そもそも 自信あったことあったかな?

ははっはははー。

でも このぶろぐをまめに 書けなくなってるのは
自分を克服しにくくなってる 理由の一つではあると思う

そのぶん
Yくんに話せるようになって
カバーは出来てる気もするけど
[PR]
by yasmich | 2012-11-28 22:15 | ともだち

ともだち

一緒にお酒のんで
あほなこと言い合えるから 楽しかったんかなーーー

気は合うよ

酒なし 用事なし
話題は・・・?

あたしの話題は 今子育てにつきるもんな。

一緒に楽しく遊べなかったら
ともだちってなんだ・・・?

昔からの幼なじみとは
また ちがうもんなー


悩んではないけど
なんか 子連れだと
友達付き合いが ちょっとむずかしい
これは 新米まま の関門なんでしょう きっと

子供がいても
子連れじゃない友達と
かわらず つきあえる そんなかっこいい
母親になりたいなんて思っているから
ちょっと ここで つまづいているんだろうなーー 


逆だったらどうだったかなーー

友達の子供に会うの楽しみだったな
ゆっくり話したいときは
あんま話せないで ちょっと 疲れた事もあったけど
それは 子供にかまいすぎる人の場合に限るしなーーー

やっぱり 人付き合いは無理せず自然に
自分を良く見せようとせず

マイペースで
気後れせずに

なんとか さらっとやりたいもんだ

こういうところが
ほんと 毎度のこと
自分は しょぼいなぁと
思ってしまうのでした。

あっはっは
[PR]
by yasmich | 2011-12-28 15:43 | ともだち

新習慣

習慣
といっても まだ10日立ってないけど

Wii Fit やってますよ!cera7さん!!
あれのいいとこは
きつくても 楽しくてやっちゃうとこと、
「ゲームして無駄な時間すごした」感が 無い事!!

でもなぜか 昨日から チョコレートたべすぎくらい食べてる・・・

昨日健康診断だったから、
前日の夜9時から 何も食べないで、
それってたいした事ないんだけど

翌日 健康診断終わって
すぐ 昔から馴染みの ベトナムレストランで
フォー・ガーを食べる。

マツキヨに寄って
キットカットのクッキープラスと
LOTTEアーモンドチョコレートクリスプ
を買って
会社で 食べちゃった。

んで 夕方 落語の招待券をあげた
マダムから かなりおいしそうな チョコレートもらって
また 今日 2個たべちゃった。


やーーーばーーーーいーーー

3月に入ったら
妊娠検査薬 ちゃれんぢ!!

生理きませんように!!!
[PR]
by yasmich | 2010-02-20 13:49 | ともだち

言いたいけど

あなたのこと 好きじゃない人なら、
その人じゃなくても いいんだよ。

誰にも替えがたい存在があっては困る。と思う。
無くなる確立が0でないもの をアテに生きるっていうのは、
なんて 不安定なことなんだろうと思う。

誰にも替えがたい存在っていうのは
心・体・時間・状況が重なっている
一瞬のものであって、
その一瞬がつながって
ある一定の期間になっているだけ。


嫌われない様にしながら
何年も彼の家に住んでいる
年上の先輩から
「出てってと言われた。どうしよう」
とメールが入る。

これまで 何度も 危うい感じになって
それでも 持ち直しながら
一緒にいられた。

相談されるたびに
「自立しろ!対等な関係を作らないとだめだと思う」
と 言い続けてきたけど

最近はもう あきらめて
話を聞くだけにしていた。
なんか 平和そうだったし。

支え合って生きる
って よく言うけど

やっぱり それぞれが 自分でたってる っていう前提がないと、
とっても不安定なのは当然だと思う。

ヒト という字のバランスは、
地面から 180度の 範囲の中の
ただ 1点でのみ 保たれているから。


「その人」がいないと やっていけないのに、
「その人」は絶対ではないっていう 
恐ろしく 崖っぷちな 状況で、
谷底を見ないふりしてきた
彼女には かける言葉がない。


ひとりで くらせないんですか?
ローンはまだありましたっけ?
毎月 お金いくら使ってますか?

いつか こうなるってことは
十分考えられたことだったよ。
わかってるでしょ?


彼女は ひとりっこで
夏に お母さんが alcohoricと神経症 みたいので
亡くなった。

親戚とは仲良くない

お父さんは 生きてたらしいけど
数年前に 突然 お金を借りに現れた。

彼女の支えは
彼しかいなかった。

彼は 彼女との関係に熱心じゃなかった。
彼女は 彼の邪魔にならない様に
上着の裾を そっとつかむように 過ごして来た。

たまにトントンと肩をたたくと
彼は めんどくさそうな態度をとった。


彼女を話を聞いていると
あたしはそんな イメージを持つ様になった。


実際に
「結婚の話さえしなければ
 彼は優しいし 二人で楽しく過ごせる」
と彼女は話していた。


彼女は
いてもいいけど
ずっとかどうかわかんないよ

と ずっと言われ続けていたのに






自分の事 好きじゃない男のひとなんて、
いらないんだよ。



いまのあたしは
これが 言えるけど、
昔は もちろん言えなかった。


でも わかったから
いま 薄情な男の人に片思いで
悩んでる 女の子は、これに気付いてほしいなぁ。



毎日泣いたって、
その人のこと思ったって、
だめなんだよ。


まずは 自分で立つ事が
大事なんだよ。


それからだよ。

がんばってね。



あたしにそれを気付かせてくれた
友達に ほんとに感謝してる。

GWが2日残ってても、
とにかく
もう会わないと 言いなさい!!

何も自分で決められずに
彼女の言葉に 従ったおかげで
わかったんだよね。





いなくなると
死ぬ程 悲しい 人は、
いっぱいいるけど、
その人が いなくなると 生活できないっていう
暮らし方は

とっても怖いと思います。

がんばってほしいな。
[PR]
by yasmich | 2010-01-08 17:37 | ともだち

たび期落着

9月から
いろいろと重なって
1ヶ月に1度は 旅行をしたような。
こそりおぼえがき。

9月 京都。 飲み仲間と6人で。大阪のいとこもスポット参戦。

10月 Vancouver 姉の前カレの姉の結婚式に出席する父親のつきそい。兄の職場訪問。

11月 嬉野温泉 かれとぷらっと温泉へ。のどか。幸せ。

12月 LUIGUNS福岡。 かれからChristmas present。

1月 沖縄。かれと沖縄。Ring買ってもらう。

1月 広島。飲み仲間とスノボ&広島観光。

1月 Phuket 社員旅行。これが疲れた。

2月 東京。飲み仲間と 歌舞伎町にある飲み仲間の店に。
  姉とも飲んで かれとあたしの共通の後輩とも飲めた。飲みつあー。


そりゃ お金なくなるよな。

かれのシゴトが 最近 少しおちついてきて
かれが 旅行にやる気だしたのが原因で、
かれと行ってないのは
家族や 会社の不可抗力。

今年の誕生日は
偶然 休みがとれてしまった。月曜なのに。

自発的にどこかに行こうかと思う。
[PR]
by yasmich | 2008-02-14 02:21 | ともだち

いい日

今日は 仕事で スケジュール大幅に遅れている
文章ライティングの 仕事を 友達に頼む。

仕事は あいかわらず たまりまくってるけど
がんばった甲斐あって すこし おちついてくる 兆しがある。

cafeで 14時に待ち合わせて 説明をしたあと、
会社の 備品や 素材集の買い出しに 付き合ってもらう。

大名から ビックカメラまで、
ビックカメラのある南天神から
ダイエーのある北天神まで、

小さな 福岡市天神1週した。


買い物に付き合ってくれたお礼に
ハーゲンダッツで ダブルを 楽しむ。

ここ5、6年で福岡のハーゲンダッツは
のきなみ 消滅していくので
ひさしぶりの shopで eat in はかなり おいしい。

友達は 最近 あたしが しょっちゅう、しょっちゅう、
毎週行っていた 居酒屋をやめた。

その前にも いつも 遊んでいた
料理長も やめた。


みんなの おうちが なくなった。


今日つきあってくれた友達は まだ フリータ4日目なので
のんびり つきあってくれて
かなりたのしかった。

16時過ぎに会社に戻る。






みんなで 毎週のおうちを 探す。
今週は また ゆかたで 放生会 にいく。

次の週は
毎週のんでる 友達と
かれと 6人で京都にいく。


次の週は後輩の 結婚式に行く。


土曜日に髪を切りに行く。



きのうで かれと つきあって2年がたった。

かれは 今週いそがしそうだ。
[PR]
by yasmich | 2007-09-11 22:08 | ともだち

どこにいこー

あたしの
感情はどこにいこー。

すなおに感情を出すと
ひとを傷つけたり
困らせたり

してしまう



怒ったあたしは つぶしちゃえばいいのに
泣いてる私は 笑い飛ばせばいいのに
すねてる私は ほっとけばいいのに


みんな 感情ぶつけると
びっくりして 
「やめなさい」っていう


雪の玉 つくって
自分の全力で
雪 集めて
ぶつけるじゃん

ぶつけられて ひくんじゃなくて
自分だって 全力で 雪かためて
ぶつければいいのに


ぶつける あたしに
びっくりして
いじめられた 顔をするひととは

雪合戦して遊べないから





優しい は 無感情?
優しい は 無関心?


あたしの優しさは 自己満足。

だから ひとを傷つけたり
困らせたりするんだろう。



困ってる人をみると 腹がたつ。
「なんで このひとが困らないといけないんだろ」
って、はらたつ。

それが そのひとにたいして 怒ってるみたいになって
ことばが強くなって


あたし そのひとに好かれたくて
言ってるんじゃないし。



自分を弱く弱く見せて、
人を ひきつけようとするひとは
すきじゃない。

あたしは すぐ意地はるから
強がるから

そうできるひとが うらやましいのと
ばかにしてるんだと思う。



あんなふうに ひとに囲まれたくないと思う。
プライド高かったんだなぁ、あたし。

みんなに 同情されて
一緒にいられるくらいなら

ひとりで どっかに行きたい。

なんか
自分の行動が どう とか
みんなを どんな気持ちにさせてるとか

考えるの きついから

それだったら だれにも 会いたくないよね


ちょっと 我慢して、
許したり、 流したり

したら、そのときの感情はどこいくの?

感情だすとこないの?

いいじゃん みんな出せば
なんで ださないの?
なんで出すとびっくりするの?

素直と わがままは違うと思うけど
だれもせめてなんかないよ


正しくても まちがってても
おこったり 悲しんだり
したっていいじゃん

出したらだめで

どこにいくの
[PR]
by yasmich | 2007-08-01 00:46 | ともだち

ひとりで

10年来の友達に 7年ぶりくらいに会う。

あたしは あいかわらずな やつらしい。

おまえは依存症だ と言われる。

なんで ひとりで生きようとせんの?
独りで生きる腹くくれや。

と言われる。

本音とたてまえで 付き合おうと するやつなんて
愛されんぞ みたいなことを言われる。



本音を隠して 元気にしてても 
見え見えだから だめ なんだって。


そだね。

そだねー



ひとりで 生きる?
できない。。。
けど 覚悟きめたら

ちがうもんがみえるー?




一度 そうきめたのに

すぐ かれがでてきたから
依存症 なおんないまんま きちゃったのか。
[PR]
by yasmich | 2007-04-05 08:59 | ともだち

ひどすぎる

かれが考え始めたきっかけは

あたしが言った 姉に言われたことばだった。

「都合のいいおんな」

あたしも相当 落ち込んだけど

かれも 落ち込んでいたとは 予想もしてなかった。


そして また あねに つきおとされる。

やっと なんとか 元気になったあたしに
しちゅうすいめいの
占いサイトを教えて

あたしとかれの 相性がサイアクで
なにをしても無駄なことを 教えてくれた。

そして 自分の経験から

かれとじゃ あたしは幸せになれないし
ぜったい だめになると
強気で 延々と かたった。


ひどい ひどすぎる
せっかく 元気になったのに

あんたは 
なんなんすか。





これから いっしょにいるひとが
かれ以外なんて
ぜったいいやだ。

ひどいよ また 不安になったやん

ゆるせん
[PR]
by yasmich | 2007-03-13 01:00 | ともだち

すこし前進

昨日も 泣かないようにしたけど
結局 部屋に帰り着いて 泣いてしまう。

こりない あたしは
泣く相手をあたまのなかで探す。

会社を出たのが12時am過ぎてたので
帰ったのは12:30am。

少し前だったら
夜中でも電話できた友達は 何人かいたのに。
けっこんしたりこどもうまれたりしてると
気つかう。

あたしが 泣いて電話しても困らないで、
変に合わせたこと言わないで、
笑ってくれる友達。。

今まで こんな内容で 話をしたこともないような やつが思い浮かんだので
泣きながら電話をかける。

「おぅ どうしたとや?」
高校からの友達で
いとこか 兄弟みたいに 外で遊んでたやつ。
あたしのいない 実家にあがりこんで カレー食べて帰るやつ。

泣きながら 話す。
「かれしに ふられそう。きらわれようかも。
 さびしいよー。つらいよ」

話を聞きながら 友達が はなをすする音が聞こえる。
「風邪?もらい泣き?」と聞いた。

「・・・もらい泣き。」

沈黙のあと びっくりすることを言う。

「いや おれさー、ちょうど 2時間前に
 彼女にふられて いま ひとりで 泣きながら酒のみよったんよね。
 おまえ すげー タイミングで電話してくるねー」

彼女は そいつと付き合うようになって
あたしとも気があったので ふたりで会ったりもする。
いま ふたりは関東と九州で遠恋してて
結婚しようと そいつは 金ためてた。

それ聞いて あたしは
声にならない 声でなく。

「うぇーーーーぇーー。
 笑いようか 泣きようかわからんー。
 うぇーぇーーー。
 ○○〜。」

うぇんうぇん 泣きながら
そいつの名前をなんどか 繰り返す。

なんか 自分らの
状況が 悲しくもあったかくも
おかしくもつらくも あった。

あたしの状況は かれに言わせたら まだ何倍もまし。


「やっぱ 友達がいちばんやね」

しばらくふたりで お互いの話をする。
泣きながら、笑いながら、考えながら、
心 いたいと 思いながら。

「ありがと。おちついたよ。」
と言うと
そいつも
「あぁ おれも なんかおちついた。ねれそう。」

と話して電話を切ったあと 心で繰り返す。


がんばろーぜ おれたち。

さびしーとか ゆってないで

がんばろーぜ おれたち。

がんばろーぜ。

すきやったら

がんばろーぜ。

おまえ、おれも しあわせに なるっぜ。

とかおもって すこし 回復。
[PR]
by yasmich | 2007-02-21 22:00 | ともだち