言うに言えない考え事を書き綴るネクラな日記です


by yasmich

カテゴリ:しごと( 26 )

まぁまぁ

もっぱら
お金のことを考える日々。
でも そんなに深刻じゃなくて 前向きに考えてます。

Y君から 人生初、結婚1年9ヶ月にして食費をもらった。

3万円。

最近 お弁当を 作る回数がかなり増えたので
ういてるといいなー と思ってたけど

3万円 払わせるとなると 話は別だ。
そんなこと 相手はまっっっったく考えてないと思うけど

お弁当に責任が 出てきた。
と あたしひとりで思っている

しかし お弁当つくるの 嫌いじゃないし
毎回 喜んでくれるので ま よし。


13日しか働かなかった5月にくらべ
6月は 結構 まともに出勤しているので
来月の paydayは 少し ほっこりできそう。

でも その 5月より増えた分は そのまま 税金支払いにきえるけど・・・・泣
こういうとき 内閣に怒りをおぼえるなぁ。

消費税10%とか、まじ泣くかも。

今日 昨年から始まった 大きな仕事の打ち合わせに呼ばれて、
今年の話をされた。

会社をやめた9月も 在宅作業でバイトしてくれるとかいなと言われたので

設備整えるつもりなので・・可能なら と答えた。

はじめてみたら いろいろ あるんだろうけど

ま いい流れ。

やっぱ 小額でも 自分でお金を稼ぐというのは
精神衛生的にいいような気がする。

そんなひまないほど たくさん人を支えているひとは 別だけど

そんな お母さんになるといいね

でも子供が手を離れたら 好き勝手旅行しまくれる
経済状態でいたいもんだ

今日は 夢が膨らむ話

ま よし
[PR]
by yasmich | 2011-06-22 16:09 | しごと

やな担当

いま 嫌いな営業がいる。

かっこつけてて
プライド高い。


でも 中身は 自信がない 田舎もの!
だと 思う。

あたしは  ほんまもんの田舎出身だけど

あたしの中で イナカモノ の定義は

小さなことに気を使って自分の意見がはっきり言えない
物事を結果から話さない
今話しても 仕方ないことを だらだらと話す
話した内容に 具体的な目的が入っていない
東京ではを 連発する

はっきりものを言う人に びくびくする

・・・ 
東京に 転勤になって すかしてる くせに
仕事の進め方が そんなんだと
やっぱ 関東で 相手にされてないのでは??
と 思う。

だから 東京の売り上げが まったく あがらないのでは?


D○ESEL大好きでかっこばっか つけてるし
ネット関係も 満足にあつかえないし
あたらしいものは ブランド以外うといし
40近くにもなって (いや もう40か?)
さびしがりやの自己中心的な いなかものは 東京ではやってけないのでは!!


と 会社で 大きな声で言いたい!!


けど ここに書いておしまい。

陰気か・・・
[PR]
by yasmich | 2011-02-19 11:42 | しごと

350円

退職願用の便箋、白い封筒、万年筆風サインペン

合計350円。

けちったなぁ。

今日 帰って書こう。



休憩時間に
フライングと 知りつつも
転院しようと思ってる 産婦人科に
8週目で 初診でも 定員間に合うか 的な
状況 お伺い電話をしてみる。


どちらにしても その病院の先生に 診てもらわないと
どうなるかはわからないんだけど
気になっていたことを 聞いただけでも 少し おちついた。


ありー
 自分 産婦人科 行く気まんまんじゃん。



きけんーーーーーーー

きけんーーーー


期待はきけんーーーーー


ねんのためです


うかれてるんやろうなー
自分




うかれてる

おちつけ

まだ 形になってないのだから
[PR]
by yasmich | 2011-02-15 16:45 | しごと

辞表をかこう

辞表を書くように 常務に言われた、今日。


退職願をかきますけどね・・・


結局 残業なしって 契約ではなくなったよ!?
むむむ・・・・

でも 悪くない条件なので 飲むことにした。
あとは 自分の調整次第だね。

つうことで、
入社3年と2ヶ月。
退社する。

3月から2ヶ月更新で契約社員になる

あーーー 妊娠 ちゃんと順調だといいなーーーーー
4週目っつったってさ、 受精してから 1週間くらいしか経ってないないんだからねー
実質 数日なんだよね 

超 不安
[PR]
by yasmich | 2011-02-14 14:03 | しごと

今からちょっといい?

常務から 内線が入って
会議室に行く。

体の状態と 今のまま仕事を続けるのは厳しい と話す

私の話も聞いて
会社に残す方法を 考えている



つうか 辞めたいけどなーー

と思いつつ
こないだ 一日 ぽんっとお休みした日に
やっぱ 適度な 労働は 必要だなー

お金にしても ライフワークとしても

と なんとなく思ってたので




アルバイトとしては
会社としてメリットが少ないので むずかしんだって


週休二日 残業なしの 時給 契約社員 保険付に

うまくいけば3月からなれる 模様


「大きなお世話かもしれんけど
 そう なったけんって、 時間になったら 帰りきるか??」

うん さすが
現実的な 視点から見た
適切な 質問です。


あほ 上司とは 違うね ほんと
このひとも 経験豊富なサラリーマンなので
全部 信頼してるわけじゃないけど
悪いひとではない





「あたしは 社内でも 帰りますって 
かなり 言うほうだと思うし
そこは 自分次第なところがあるから 調整していこうと思います」

と答える。


はじまって みないとわかんないけど
できるかな~。
どうなるかなーーー。

でも 帰るべき 立場となると
だいぶ違ってくると思うんよね
回ってくる 仕事の量も減らしてもらえれば

とにかく いつもの 
上司さえ ちゃんと そういうルールを考えて
対応してくれれば 何も 問題はないわけで


そもそも そいつが いなければ ここまでみんな
帰れないわけでもないし。




しかし 正社員やめんと
定時で帰れないって・・・・

問題あると思う やはり。


まぁ 休みも 月に 2日だけ 増えるけど
[PR]
by yasmich | 2011-02-03 16:16 | しごと

くもゆき

同じ部署の女の子が体調をくずしている。

社員旅行の旅行先で
もともと あまり良くなかった体調が 最悪になったらしい。

旅行からもどって しばらく休むことになった。

あたしが 引き継いでいた 彼女の仕事は そのまま
あたしが最後までやることになった。


会社での留守番中、
旅行に行ったひとたちに いろいろ シゴトを引き継がれて
残業しながら

「だいたい 体調くずすから 旅行いかないって 言ったのに
 これじゃ 意味ない!!」

と 一緒に残ったひとに愚痴った。


春に向けた 案件が かなり増えてきたので
上司は かなりあせって 余裕がないようだ。


あたしが やめることも 考慮して
いま 人をさがしてると
こないだ ゆってたけど


きびしそう。



旅行の留守番中

これさえ おわれば!って思ってたけど


もうひとやま 来そう。


さらに いつもの やな営業クンが置いてった
大きな おきみやげ・・・ めんどくさい デザイン案件。



つうか、この状況、かなりおかしいよね!?

すぐやめたいのもあったけど

「体調くずすから」って伝えて 旅行いかなかった
あたしが いっぱい 大変で
旅行行って 体調くずしたひとの フォローして
その影響で 自分もやめれないし・・・

体調 くずしまくってる 同僚は とってもつらそうだし
もちろん 彼女に はらたててる わけじゃない。

でも そこまで して 体こわさないと
仕事 やすめんのか!?この会社は!!
って 会社に つっこみたくなるよね。

状況に、とても いかってる。





こないだ 上司が 「みんな 体のことは いろいろあるからねー」と言っていたけど

体調わるくなっても 無理して 仕事するのが 美学みたいになってない!?


んで ほんとに もう出てこれないほど ひどくなって
はじめて 休む ってパターンが ほんと 多いんよね。。



よくわからん。

でも なんか このひとたちの ノリはそんな感じなので
変わるとはおもわんなー。


だから やっぱり やめたいなーー



ちょうど 2月いっぱいで 完成させる予定だったプロジェクトは
こないだの 会議で 延期になったらしく。

とゆーことで
2月まではいないとなー
って いうのもなくなったし。


とりあえず 辞めたい オーラを 上司に出しつつ
仕事を 受け流しながら
2月の 給料もらうか!!!


もう 気にせず どんどん 早く帰ってやる!!

風邪でたくさん 休んでやる!! とりゃ!!

今週 がんばって 月曜日 やすもっと♪
[PR]
by yasmich | 2011-01-27 11:08 | しごと

決まり

2月でやめよう!

いぇい!


自信を持って言えそうです。


今週 アタマから
社員旅行で 社内の人間は 半分に。

前後にわかれて 今日から残りの半分も 海外へ。

今日は 社内に
理由があって 旅行に行かなかった
3人のみ。


事務所で 好きな音楽かけて
今日はやる気なく のんびり過ごす。

旅行にいった ひとたちが 置いてった
たまった仕事はあるけど
今日はあんまり やんないよ!!



今週は けっこう 留守番でばたばた


旅行で体調くずすから 行きませんってゆったのに
残業で 体調くずしてるんですけど。


年明けたらシゴト やめたいので
旅行は遠慮しますって ゆってたら よかったんだけどなーーーー。


あほだな、過去のあたし。


いっときゃよかったと
ここ 1ヶ月ほど なんどもおもうけど


行くことになってたら
今日 出発で

Yくんは 残業weekで 風邪こじらせ気味で
今週末は 排卵日で

たまごは 2つどころか あとまた2つも育ってきているそうで

チャンス!!

なときに

出発しないといけなかったし


風邪&hard work なかれを置いていかなければならなかったわけなので


ま なるべく してこういう状況になったと思ったほうがいいかなと

だんだん 自分の行動に自信がでてきた


後悔の必要は、ないね!!



しかし たまご 4つか!!
4つごか!!!


・・・て そんな そのまま そうならんけど。


2こ が2回にわけて 排卵される感じ。

なので 一回め のがしても 次の2こがある。

おたまじゃくしが 弱っているそうなので

そのくらいの 応酬 が ちょうどいいんじゃないかなっと

思います。

憧れの ふたごーーーー!


来月も 目指そう。

とにかく

2月いっぱいで やめさしてもらお。


やっぱり このままだと 事態は好転しないので
辞めます
[PR]
by yasmich | 2011-01-22 13:47 | しごと

ゆうたったで

昨日 帰り際
ジョーシ に ゆーたった。

旅行に行かない 話から
社員で続けるのは厳しいという話へ・・・

今朝 ジョーシとジョームが 話した結果が伝えられ。

ボーナス前なので
これは 3人だけ の話にしといて、
来年また 様子みて 考えましょうと。

旅行行きたくないわけじゃなかったけど
子宮に 負担かかるのわかってたし

旅行行くと その後 しばらく 辞めづらいし

結果的によかったな。

いきなり 仕事 やめるのも
やっぱ 不安やったけど
とりあえず このまま イケるみたいなんで
ほっとした。

ひさしぶりに 感謝。

しかし、生理 きそうやな・・・・
[PR]
by yasmich | 2010-12-03 12:30 | しごと

しおどき

うーん

やっぱ 今日言うしかないか・・・・

いろいろ 考えても
常識的に 今日 ゆうしかないか・・・・

どっちにしろ このまま 続けれん気がする。

ゆうしかないな。
[PR]
by yasmich | 2010-12-02 15:30 | しごと

タイムリーな

泌尿器科の検査結果で悪いところは
特に 何もなかった。

よかった。

あーよかった。

あとは 生理予定日を待つだけなんだよね。

いまだに 仕事をどうしようか迷ってるな。

どちらにしろ 新年の社員旅行は行かないことになるかな。


生理が来なかったら
もし 妊娠してたら そのまま仕事続けるけど
1ヶ月とか、まだどうなるか わかんないしな。

むずかしいよね。

生理きたら
やっぱ ストレスがよくないから
社員は とにかく 辞めたいと思うし

アルバイトで続けることを 今どうしようかと思ってて
アルバイトでもなんでも 忙しいときは 残業させられるからなぁ。

でも 仕事って そういうもんだと思うし・・・
事務で仕事を探そうかなぁとも思う・・・・

とにかく あと 10日くらいか。
あと10日くらい いろいろ忘れて過ごしたいなぁ

毎日7時に帰りたいよ ホント
今は帰れてるからね ほんと


とか つぶやいている間に
なんか 自分のやった仕事を
ごちゃごちゃ ゆうてる じょーしの声が耳に入り
直接 話をしにいって
話が まとまって
最後に 言った 何気ないひとことを
変な風に取られて
無駄に注意を受けた。

「そういう言い方はしないほうがいいよ」

「は!?」

「あてづけがましく聞こえる」


「え!?!?」


「言葉って大事だから、気をつけなさい」だって。


さっき ほかのこに
「こんなんじゃ お客さんに出せないよ!」って
言い捨ててた
ひとに 言われたくない・・・。


いつも 人を選んで
キゲンの良し悪しで
ひどい モノの言い方してる 人に
言われたくないよ よね・・・・

あ もう やっぱ 無理かな

通常なら こんなんで決めないけど

タイミング わるかったね この出来事。
[PR]
by yasmich | 2010-12-01 15:32 | しごと