人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言うに言えない考え事を書き綴るネクラな日記です


by yasmich

じゅんちょー

「最近 仲いいよね」

たまに かれのとの事で ぼやきを聞いてもらってた
職場の同僚が、あたしの顔をのぞいて 言う。


「うんっ。あたし、がんばったもんっ」
と答える。

がんばったもん。

かれの反応を恐れないで
自分らしく いられるように、
自信もつけて、意思もつよくないと。

ひねくれたり、
すねたり、
意地はったり しない。

ぐちとか文句ばっかり言わない。

ひとの話をちゃんと聞く。
勝手に先回りして あーだこーだ 言いすぎない。

無理して明るく振る舞わない。
退屈なときでも
それはそれで ふつーに過ごす。

んーーー。 そんな感じかなぁ。

全部 自分のためだもんね。
自分に跳ね返ってくる。

だれかを中心に考えたり、
誰かと 自分を比べたり、
ひとの目を気にしたり、
誰かが悪いと決めつけたり。

そういうことすると

自分にも かれにも
嫌われるんだよ。

性善説 と性悪説と いう ことばがあるけど

あたしは 後者だなぁ。
心がけないと ほんと さいあくなコだ。

こんなやつ、なんで みんな
仲良くしてくれるんだろ?
「大好き!」
とか みんな 言ってくれるんだろ、、

さっぱり、わかんないね。

あたしは あたしのままで
いれてるのかなぁ。




友達カップルと
かれと4人で遊びに行く。
気が合う4人なので すっごくたのしい。

かれがスーパーボールみたいなおもちゃを
あたしに ぶつけて 遊ぶ。

ちょっとほんきで にらむ。

あとで歩きながら
「あたしのこといじめないでっ」って言う。

あたしの愚痴とか、
あたしの意見とか、
否定してばっか。

みんなに対しては 良き理解者で、
最高の相談相手なのに、

なんで あたしには すぐ いじわる言ったり、
まず 否定からはじめるの?



おもちゃのことだけ と思ったのか、
最近のそういう雰囲気をわかってなのか、
かれは
「いじめるわけないよ」

と言って 前を歩く。

少しは反省しただろうか。


最近の
かれと ラブラブはたのしいけど
ここで かれとのこれからのレベルアップをはかるのです。

それは とにかく
あたし自身の
あたしのための 成長にかかっているのです


すべては 自分のためなのです。
by yasmich | 2007-06-10 23:14