人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言うに言えない考え事を書き綴るネクラな日記です


by yasmich

すこし前進

昨日も 泣かないようにしたけど
結局 部屋に帰り着いて 泣いてしまう。

こりない あたしは
泣く相手をあたまのなかで探す。

会社を出たのが12時am過ぎてたので
帰ったのは12:30am。

少し前だったら
夜中でも電話できた友達は 何人かいたのに。
けっこんしたりこどもうまれたりしてると
気つかう。

あたしが 泣いて電話しても困らないで、
変に合わせたこと言わないで、
笑ってくれる友達。。

今まで こんな内容で 話をしたこともないような やつが思い浮かんだので
泣きながら電話をかける。

「おぅ どうしたとや?」
高校からの友達で
いとこか 兄弟みたいに 外で遊んでたやつ。
あたしのいない 実家にあがりこんで カレー食べて帰るやつ。

泣きながら 話す。
「かれしに ふられそう。きらわれようかも。
 さびしいよー。つらいよ」

話を聞きながら 友達が はなをすする音が聞こえる。
「風邪?もらい泣き?」と聞いた。

「・・・もらい泣き。」

沈黙のあと びっくりすることを言う。

「いや おれさー、ちょうど 2時間前に
 彼女にふられて いま ひとりで 泣きながら酒のみよったんよね。
 おまえ すげー タイミングで電話してくるねー」

彼女は そいつと付き合うようになって
あたしとも気があったので ふたりで会ったりもする。
いま ふたりは関東と九州で遠恋してて
結婚しようと そいつは 金ためてた。

それ聞いて あたしは
声にならない 声でなく。

「うぇーーーーぇーー。
 笑いようか 泣きようかわからんー。
 うぇーぇーーー。
 ○○〜。」

うぇんうぇん 泣きながら
そいつの名前をなんどか 繰り返す。

なんか 自分らの
状況が 悲しくもあったかくも
おかしくもつらくも あった。

あたしの状況は かれに言わせたら まだ何倍もまし。


「やっぱ 友達がいちばんやね」

しばらくふたりで お互いの話をする。
泣きながら、笑いながら、考えながら、
心 いたいと 思いながら。

「ありがと。おちついたよ。」
と言うと
そいつも
「あぁ おれも なんかおちついた。ねれそう。」

と話して電話を切ったあと 心で繰り返す。


がんばろーぜ おれたち。

さびしーとか ゆってないで

がんばろーぜ おれたち。

がんばろーぜ。

すきやったら

がんばろーぜ。

おまえ、おれも しあわせに なるっぜ。

とかおもって すこし 回復。
by yasmich | 2007-02-21 22:00 | ともだち